新型フォレスター登場! でも日本導入はまだ先!?

 スバルは「水平対向エンジン」と「シンメトリカルAWD(4WD)」を特徴とするメーカーで、各車種ともに走りの良さで注目されています。
 
 そしてAWD車が多いことから、「フォレスター」「レガシィアウトバック」「クロストレック」などのSUVのラインナップも豊富。
 
 いずれも最低地上高は200mm以上を確保して、悪路のデコボコも乗り越えやすく、さまざまな路面で優れた走行安定性を発揮します。

6代目となるスバル新型「フォレスター」

 その主力車種とされるフォレスターの新型モデル(6代目)が2023年11月に米国で世界初公開されました。新型フォレスターのフロントマスクを見ると、フロントグリルとヘッドランプの一体感が強まり、見た目の存在感と迫力を増しています。

 ボディサイドも同様で、新型では水平基調が強まって重厚な雰囲気が感じられ、外観の印象がトヨタ「ランドクルーザー」のような悪路向けのSUVに近付きました。

 フルインナーフレーム構造とした最新の「スバルグローバルプラットフォーム」も採用し、ボディ剛性の向上によって走行安定性や乗り心地も進化します。

 新型フォレスターについてスバルの販売店に聞いてみたところ、「国内の発売時期などは、まだメーカーから聞いていません。現行モデルの受注も従来通り行っていて、フルモデルチェンジはかなり先になると思います」との返答でした。

 新型フォレスターが日本国内で発売されるのは、2024年後半または2025年以降になる可能性があります。

 フォレスターを購入するなら、発売時期がまだ先の新型を待つよりも、現行モデルを選ぶ方が得策かも知れません。販売店によると「現行フォレスターの納期は約3か月に収まり、値引きも相応にできます」とのことです。

NEXT PAGE現行フォレスターのお勧めグレードはどれ?
PHOTO GALLERY【画像】「えっ…!」カッコいい! これが新型「フォレスター」です! 画像を見る(55枚)

LINEUPラインナップ

SUBARUのホームぺージでくわしく見る