多くのファンを魅了する「BRZ」

 スバルのFRスポーツカー「BRZ」は、初代モデルが2012年にデビューして以来、10年にわたって兄弟車のトヨタ「86/GR86」とともに多くのファンを魅了してきました。

 そして2021年に2代目BRZが登場し、その人気はますます高まっています。

スバル新型「BRZ」(オーナー:ななせさん)

 2022年7月24日に富士スピードウェイ(静岡県)で「FUJI 86・BRZ STYLE 2022」が開催され、全国各地から多くの86・GR86・BRZオーナーが集結。そのなかから、新旧BRZのオーナーに、愛車の話をお聞きしました。

「なんといってもこのスワンネックです」というななせさん。エアロはSTI製をフル装備しています。

 とくにお気に入りなのが、スーパーGTのマシンと同じような形状の「ドライカーボンリヤスポイラー」。

「やはり空力を考えているでしょうし、一番理にかなった形状をしていると思っています」とのことです。

 ほかにはブリッツのZZ-Rダンパーを組み40mmダウンさせスタイリッシュな佇まいにし、ヨコハマ アドバンRGIII(18×8.5J+45にワイトレ20mm)とちょい引っ張りのタイヤを組み合わせているのもカッコ良さの理由のひとつでしょう。

 リアビューのフジツボ オーソライズもポイントです。

 ホンダ「シビックタイプR(FD2)」から、大人になろうということでスバル「フォレスター」に乗り換えたものの、やっぱりスポーツカーが良いなということでBRZをチョイス。FFからAWDへ、そしてFRと駆動方式をほぼ制覇したななせさんですが、FRのBRZに乗り換えたことで運転がより楽しくなったそうです。

 フォレスターでは「アイサイト」の良さを実感したけれど、やはりMTの楽しさが忘れられず、BRZはMT車を購入したとも。

 休日にはドライブにも出かけ、スバルが提供するドライブアプリ「SUBAROAD」もよく使っているといいます。広島編が公開になったので、いつか広島をBRZで思う存分走ってみたいとのことです。

NEXT PAGEBRZだけで3台!? スバル好きが語る「スバル車の魅力」
PHOTO GALLERYスポーツカスタムで個性派ぞろい! 新旧BRZがめちゃくちゃイケてる!(29枚)