main visual

まもなくWRC最終戦「ラリージャパン2023」開催! 注目は日本人ドライバー勝田貴元選手! ラリーを通して伝えたいメッセージとは?

くるまのニュース

2023年11月16日から19日まで、愛知県・岐阜県を舞台にFIA世界ラリー選手権 最終戦「ラリージャパン2023」が開催されます。注目の日本人ドライバーである勝田貴元選手は、大会を通してどのようなことを伝えたいのでしょうか。

まもなく「ラリージャパン」開催 どんな想いで望む?

 TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(TGRWRT)に所属している勝田貴元選手は、WRC(FIA世界ラリー選手権)での活躍しているドライバーです。
 
 2023年11月16日から19日までWRCの最終戦を飾る「ラリージャパン」が開催されます。勝田選手は大会にどんな想いで望み、どういったことを伝えたいのでしょうか。直接インタビューしました。

 モータースポーツはさまざまな競技がありますが、市販車をベースに過酷な環境下で実施されることからもっとも過酷なモータースポーツともいわれ、ファンも多い人気の競技です。

 モータースポーツにはサーキットの中で競うものと、公道も交えて競うものがあります。公道を使う競技で有名なのが、ラリーです。

 その世界最高峰となるのがWRC(FIA世界ラリー選手権)となり、中でも注目の的ともいえるのが、トヨタのラリートップチームTGRWRTに所属している日本人ドライバー、勝田貴元(かつた たかもと)選手です。

 勝田選手は1993年愛知県長久手市生まれ。国内ラリーのパイオニア的存在ともいえる祖父・勝田照夫氏と、全日本ラリー参戦経験のある父・勝田範彦氏を持つラリー一家に生まれました。TGRWRTには2015年から所属しています。

 そんな勝田選手ですが、まもなく開催されるラリージャパンにはどのような意気込みで望むのでしょうか。

 まずは、12年ぶりに開催された前回大会についてこう振り返ります。

「ラリージャパンが復活すると言われてから、色々な状況で開催できなかった状態が続き、ファンもすごく残念だったと思います。

 そんななかで(前回の)2022年が開催できたのはすごく嬉しかったです。ようやく開催されて、応援してくれる人もたくさんいて、そのなかで表彰台を獲得できたのは本当に良かったと思います」

 本来であれば2020年に、10年ぶりの開催となる予定だったラリージャパンは、新型コロナウイルスの感染拡大などにより2年連続で延期に。

 ようやく開催された前回大会では、ラリーファンをはじめ、多くのモータースポーツファンやクルマファンから待ち望んでいたという声も聞かれ、これまでにない注目の大会となりました。

「当時ラリージャパンで結果を出すということも1つの目標として見ていました。

 それは、日本で開催されるとか日本のチームが出るといったことはもちろん、日本人のドライバーが出ているんだよということに注目してほしいと思いました。

 やはり、どんなスポーツでも日本人の選手が活躍すればさらに盛り上がりますし、反対にそういう責任感とかプレッシャーを感じた大会でした」(勝田選手)

 日本人選手として、多方面からの活躍を期待されていたことで、ラリーのことをもっと知ってもらえる反面、結果を残さなければと緊張もあったといいます。

 そうしたなかで、勝田選手は総合3位を獲得。地元愛知県、さらに岐阜県を舞台に表彰台に登るなど活躍を見せました。

 そして今回も、WRC2023年シーズン最終戦として、ラリージャパンは愛知県・岐阜県で開催されます。

「昨年3位表彰台に登っているラリーので、表彰台はもちろん、優勝争いに絡んでいければと思います。

 自分の持っているものをすべて出し切って、いい形で終われるようにしたいです」(勝田選手)

【次のページ】勝田選手がラリーで伝えたいこととは?
【画像】勝田選手の活躍がスゴい! ド迫力のラリー競技を画像で見る(22枚)
GR TOPへ戻る Rally Japan TOPへ戻る スーパー耐久TOPへ戻る