main visual

待っていたぜ! ついに「12年ぶり」の開催! 凱旋トヨタ勢に注目!「ラリージャパン」はどう楽しむ? プロが伝授!

山本佳吾

久しぶりのWRC日本開催! ラリージャパンってどんな雰囲気?

 海外のラリーを観戦したことがある人にはわかると思うけど、ラリーって日本でいうとお祭りみたいな雰囲気。

 だんじりやお神輿をラリー車に例えると分かりやすいでしょう。

  家族や仲間達とピクニック気分で観戦したり、ラリーそっちのけでお酒飲んだりBBQしたり、それぞれのスタイルでラリーっていう時間を気軽に楽しんでる感じがとても素敵。

 そんな雰囲気を日本でも味わえたらなあっていつも思っています。

 さまざまな理由で日本だと条件が厳しいので海外みたいな観戦方法は難しいと思います。

 だけど、日本には日本のラリーがあります。それはマナーの良さだったり、選手たちへのリスペクトだったり、さまざまな場所で自治体によるイベントなども楽しむ要素です。

 ぶっちゃけ、海外みたいにすぐそばで観戦することは難しいと思います。

 だけど、例えばサービスパークなどで選手とのコミュニケーションは取れると思うので、気軽に声かけてみてください。

 上手な英語じゃなくたって大丈夫。筆者の英語だって適当で、みんなイイ奴らなどで笑顔で答えてくれるはずです。

 選手たちもギャラリーが盛り上がってるほうがテンション上がるので、ギャラリーのみなさんがどんどん盛り上げてください。

 そうすればきっといいラリーになって、今後の開催につながるはずです。

 筆者からお願いしたい注意点は、リエゾンで観戦する人たちも多いと思うけど、危険な場所での駐車や、信号待ちでの選手たちへのサインのおねだりは絶対にやめてください。

 選手たちにとってはリエゾンも秒を争う競技中です。

 あと、ラリー車と一緒に走る場面もあると思いますが、決して無理に追いかけたり並走したりするのもやめて、むしろ後ろから追いつかれたら可能であれば、道路交通法の範囲内で道を譲ってあげてください。

 ギャラリーのみなさんと一緒に作り上げるのがラリーっていう競技だと思います。

 お祭りに行く気分でみんなで楽しみましょう。

【画像】ラリージャパン2022はどこを走る? 気になるポイントを写真で見る!(14枚)
GR TOPへ戻る Rally Japan TOPへ戻る スーパー耐久TOPへ戻る