main visual

【ラリージャパンってナニ?】12年ぶりに日本開催! どんなイベント?

山本佳吾

ラリージャパンを楽しむ方法とは

 海外だと酒盛りしたり、BBQをしながら観戦するスタイルが一般的。

 ぶっちゃけ、なかには酒ばかり飲んで、ラリーなんて見てない人もいっぱいいます。けどそれもラリー観戦の楽しみ。

 さすがに日本だとそういうスタイルはいろんな意味で難しいと思いますが、筆者はカメラマンだからファインダー越しでしか見ることができないラリー。

 ギャラリーの皆さんには、写真や動画を撮るのもいいけど、できたら一度は肉眼で走りを見て欲しいと思います。せっかくのWRCなんだから。

 あと、昔の映像ではコース脇ギリギリで観戦しているシーンをよく見ますが今は無理です。

 今どきのラリーは、安全対策も強化されており、とくに日本の安全対策はどこの国よりも厳しいことが予想されます。

 皆さんにはルールを守って安全に観戦してもらいたいと思います。

 チケットが買えなかった人は、一部区間で無料観戦エリアもあるといいますので、そこで生のWRCを見るのもいいかもしれません。

 またサービスパックのある豊田スタジアム周辺ではグルメや音楽ライブなどの関連イベントもおこなわれます。

 さらに各SSでも飲食店などが出店されるため、12年ぶりのラリージャパンというお祭りを体感してください。

【画像】ラリージャパンはココを走る!? イマからワクワクが止まらない!(17枚)
GR TOPへ戻る Rally Japan TOPへ戻る スーパー耐久TOPへ戻る