main visual

「どうする家康」が話題の岡崎市! 「ラリージャパン2023」でもっと盛り上がる!? 覚えておきたいスポット&グルメとは

くるまのニュース編集部:金子高志

Day3で2つのSSが行われる岡崎市の魅力は?

 2023年11月16日から19日の計4日間で開催される「ラリージャパン2023」。場所は愛知県と岐阜県内の道路を22に分けたコース(SS)で行われます。
 
 その中で今大会から新たに加わった「岡崎中央総合公園」がある岡崎市には、どのような魅力があるのでしょうか。

 ラリージャパン2023は、16日(Day1)/17日(Day2)/18日(Day3)/19日(Day4)とそれぞれの日に様々な場所でSSが展開されます。

 ラリーは、メンテナンス拠点となる「サービスパーク」、競技区間(SS:スペシャルステージ)、SSの間を繋ぐ「リエゾン」でマシンを見ることが可能です。

 とくに他のモータースポーツと異なり、一般公道でやることから幅広いユーザーがラリー競技やマシンに触れ合うことが出来ます。

 逆に今回のラリージャパンはWRC世界ラリー選手権となり、参加チームや観客は日本中のみならず世界中から開催地に訪れるため、周辺スポットを含めて街興しに繋がるとも言われています。

 そうした中で2022から2023で変わった部分のひとつとして、岡崎SSとも言われる「Day3 SS11/SS12 岡崎中央総合公園」が新たに加わりました。

 2022年は岡崎城付近の河川敷に特設コースを設置して開催されていましたが、今回は岡崎中央総合公園の場内路や併設する一般道、そして駐車場に特設コースを設置することで行われます。

 野球場や体育館前では、タイヤウォーミングの様子やタイヤフィッティングゾーンが設置されることでラリーマシンを整備する様子が間近で見れます。さらには選手との記念撮影やサインが貰える可能性もあります。

 さらにの岡崎中央総合公園では広大な多目的広場でキャイ~ン天野さんが出演するステージイベントや岡崎ならではの飲食・物販ブース、さらには圧巻のラリーカー50台、レッドサラマンダーなどの車両展示が行われる予定です。

 岡崎市の担当者によれば「前回の河川敷では平面レイアウトで低速なラリーしたが、今回の中央総合公園は高低差を活かした低速・高速でのラリーが見れます。また観戦エリアも高台から見下ろす場所もあり、立体的に楽しめると思います」と話しています。

 会場へはマイカーだけでなく、パーク&ライド方式およびシャトルバスが利用できます。

 パーク&ライドでは、中央総合公園健康の森・岡崎市役所・龍北総合運動場・アイシン岡崎東工場・新乙川緑地・明神橋公園から発着するバスを、シャトルバスは東岡崎駅・岡崎駅から発着するバスを利用できます

 岡崎市ではもうひとつ「Day3 SS9/SS13 額田の森SS」が行われます。

 額田の森SSは「民家×ラリーカー」という公道で開催されるラリーではの魅力にあふれるコースです。

 沿道の観戦スポットである千万町楽校の前はわずかに坂になっており、頂上付近ではマシンが宙に浮く様子も見られるかもしれません。

 会場へはくらがり渓谷駐車場・本宿駅のいずれかから出発するシャトルバスがピストン運行します。

「ラリージャパン2023」チケット料金(価格)はコチラ!

【全体マップ&SS解説】ラリージャパン2023はどこで何が起こるのか?

【次ページ】岡崎SSや額田の森SSの周辺にはどんな魅力があるの?
この記事の画像をもっと見る(10枚)
GR TOPへ戻る Rally Japan TOPへ戻る スーパー耐久TOPへ戻る