main visual

祝! WRC最終戦トヨタ「勝田選手」表彰台! 母国凱旋ラリーで魅せた! 熱い4日間を終えて

くるまのニュース編集部:金子高志

母国凱旋ラリーで魅せた! 勝田選手が3位表彰台に!

 12年ぶりに日本で開催された「2022年 WRC(FIA世界ラリー選手権)」の最終戦となる「ラリージャパン)」。
 
 11月10日から13日まで愛知県・岐阜県をまたいでおこなわれました。

 最上位クラスとなる「Rally1」では、母国凱旋ラリーでトヨタの勝田選手が3位表彰台となりました。

 ラリージャパンは、2004年から2007年までは北海道十勝地方で開催。その後は、2008年に札幌を中心とする道央地区に開催を移して2010年まで開催されていました。

 そして、2020年に再びラリージャパンの開催が愛知県と岐阜県の両県で予定されていたものの、新型コロナウィルス感染拡大の影響により2020年、2021年と2年連続で中止となり、今回、12年ぶりの日本開催となったのです。

 今回のラリージャパンは、愛知県の豊田市・岡崎市・新城市・設楽町、岐阜県の中津川市・恵那市の2市で合計19のSS(スペシャルステージ)に分かれて競技がおこなわれます。

 WRCは基本的にスペシャルステージ(SS)という交通が遮断された一般道を市販車ベースのラリーカーで走行し、各SSでの累計タイムがもっとも早いチームが勝利するという競技です。

 また各SSを繋ぐリエゾンという区間では、一般車と混走する形で各国の道路交通法を遵守して走行するため、間近でラリーカーの音や匂い、そして迫力を体感することも魅了のひとつといえます。

 今回のラリージャパンでは、久しぶりの開催ということも影響してか、コースアウトや車両炎上などのトラブルによりSSキャンセルが多発し、波乱な展開となりました。

 最終日となる4日目は、それまでの晴天とは打って変わり、昼頃から雨が強く降るなど、各チームのタイヤチョイスで大きく戦況が変化します。

 最終的にRally1クラスの成績は優勝がHyundai Shell Mobis WRTの#11 ティエリー・ヌービル/マルティン・ウィダグ、2位が#8 Hyundai Shell Mobis WRTのオィット・タナック/マルティン・ヤルベオヤ、3位が勝田貴元/アーロン・ジョンストンという結果となりました。

 勝田貴元選手は、母国凱旋ラリーで表彰台に登っています。

 長い戦いを終えたあとに勝田貴元選手は今回のラリージャパンについて次のように話しています。

「12年のぶりのラリージャパン開催で色々なプレッシャーはあったのですが、まずは3位表彰台に乗れてホッとしています。

 ラリージャパンは、SSだけでなくリエゾン(移動区間)にも大勢の人が見ていてくれて、旗を振ったりして応援してくれて凄い感謝したいです。

 また今後のラリージャパンに関して、今回色々な問題はありましたが、やはりやってみないとわからないことが多いと思います。

 とにかく今年駄目だったことはカイゼンして、次に繋げられればと思います。いつもモリゾウさんもいっているようにカイゼンして、『日本はカイゼンが凄いんだよ』ということで、ここからスタートということで、来年良くなれば印象も良くなると思います。

 もちろん主催的には色々と難しい局面もあったとは思いますし、多くの関係者がいることもあり簡単なことではないですが、少しでもラリーを知ってもらって来年に向けて良い大会が出来ればと思います」

 またトヨタの豊田章男社長は、今回のラリージャパンについて次のようにコメントしています。

「僕としては、基本出ているみんながゴールして、全員自分の強みを生かして走りきってくれるのが嬉しいです。

 でも、これだけでのメンバーのなかで貴元選手が表彰台に立つのは、やっぱりラリージャパンとして、ラリーファンが増えると思います」

※ ※ ※

 また2023年のラリージャパン開催には愛知県豊田市が主催に手を上げています。

 豊田市の太田稔彦市長は次のように述べています。

「WRCは日本の山間を盛り上げる山間振興、ラリーというモータースポーツ発信の交通安全、さらにトヨタ社長がいっている『もっといいクルマを作ろう』というモータースポーツとWRCからなる産業振興といったさまざまな要素が含まれています。

 こうした背景を考えたときに『WRCは単なる興行ではなく極めて公益性の高い興行』だという位置づけと考えて、WRCの主催に手を上げました」

 また豊田章男社長は今後のラリージャパンについて「みんなが協力をすれば良いものが出来るよ」ともコメントしています。

 今回、12年ぶりに開催されたラリージャパン2022では、さまざまなアクシデントがありました。

 しかし、これらのアクシデントを学びとして活かすことで、今後の日本のラリーファン、WRCファンをさらに増やすことに繋がります。

 2023年、そしてその先のラリーがどのように関心を集め、定着していくか、注目せずにはいられません。

【画像】ラリーはみんなを笑顔にする! 熱き感動の場面を見る!(7枚)
GR TOPへ戻る Rally Japan TOPへ戻る スーパー耐久TOPへ戻る