スバル“新”「“2人乗り”クーペ」発表! “水平対向エンジン”搭載の「本格スポーツ」仕様! 走行性能強化の「BRZタイムアタックスペシャル」尼国に登場
スバルのインドネシア法人は2025年9月27日、ピュアスポーツモデル「BRZ」の新たなチューニング仕様「BRZタイムアタックスペシャル」を発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。
本格スポーツ仕様の2ドアクーペ!
スバルのインドネシア法人は2025年9月27日、ピュアスポーツモデル「BRZ」の新たなチューニング仕様「BRZタイムアタックスペシャル」を公式SNSを通じて発表しました。

BRZは、トヨタと共同開発したピュアスポーツモデルです。水平対向エンジンによる「低重心FRパッケージング」を採用し、意のままに操る楽しさを追求。2012年に初代がデビューし、2021年に2代目となり、現在に至っています。
今回インドネシアで発表されたBRZタイムアタックスペシャルは、その名の通り、BRZをベースに競技でのタイムアタックを念頭に仕立てられたチューニングモデルです。
公開画像からは、足まわりやエンジンの一部に日本メーカーのAPEX製パーツ、ホイールにスペインメーカーのBRAID、ドライバーズシートにRECAROを採用していることが分かります。
軽量化のために後席は撤去され、剛性アップを目的としたロールケージや、限定モデルであることを示すシリアルプレートも装着しています。
背景には、現地で展開されているワンメイクレース「BRZスーパ―シリーズ」の存在があります。国際サーキットを舞台にした同シリーズは、アジア地域におけるモータースポーツの裾野を広げる取り組みとして根づきつつあり、量産車をベースに“速さ”を競い、“運転の楽しさ”をもたらすモータースポーツ文化を後押ししてきました。
こうした流れの中で、同社は「アドレナリンと日常生活をつなぐ架け橋」を掲げ、日々の移動と週末のサーキットを一台で結ぶモデルとしてBRZタイムアタックスペシャルを位置づけています。
価格は未確認ですが、12台限定で販売されます。購入者のニーズに合わせて3段階のパッケージが用意され、タイムアタックイベントへの優先招待やプロによるコーチングなどの特典が付与されます。
Writer: 近藤 英嗣
新型自動車解説書のテクニカルライターを経て、編集者に。自動車分野を強みとしながらも、ライフスタイル、ビジネス、不動産、旅、グルメなど幅広く取材・執筆する。














































