シチズン最新「アテッサ」と自動運転カーとの共通点――ともに得られるのは“安心”できる相棒【PR】
1987年に誕生したシチズン「アテッサ」が、昨年35周年を迎えた。スタイリッシュなデザインで人気があるとともに、実用的な高精度技術でも評価が高いアテッサの魅力をさらに深掘りするために、ゲストにモータージャーナリストの島下泰久さんを迎え、アテッサの高精度技術はもちろんのこと、自動運転技術の進化などについても語ってもらった。
1987年に誕生したシチズン「アテッサ」が、昨年35周年を迎えた。スタイリッシュなデザインで人気があるとともに、実用的な高精度技術でも評価が高いアテッサの魅力をさらに深掘りするために、ゲストにモータージャーナリストの島下泰久さんを迎え、アテッサの高精度技術はもちろんのこと、自動運転技術の進化などについても語ってもらった。
時計ジャーナリストの篠田哲生氏による「グランドセイコー」連載の最終回は、先日スイス・ジュネーブで発表された新作クロノグラフ「テンタグラフ」と、世界的な現在の位置づけについて。果たして、高級時計シーンにおけるブランドの到達点とは?
昨年で35周年を迎えたシチズン「アテッサ」は、時計を快適に使うための優れた技術に加えて、スタイリッシュなデザインでもビジネスパーソンから高く評価されている。その魅力をさらに深掘りするために、ゲストにフランスの自動車メーカーなどでPR業務に携わってきた“時計好き広報マン”の森亨さんを迎え、アテッサの実力はもちろん、現代における腕時計の存在意義やブランドの在り方についても語ってもらった。
時計ジャーナリストの篠田哲生さんによる「グランドセイコー」連載5回目は、その資産価値について。昨今、セカンドマーケットでの売買価格が話題になりやすいが、では果たしてそこを決める要素は何なのか。アフターサービスに見るグランドセイコーの価値について紐解く。
スイスを中心とした高級時計文化において、近年、高評価を受けているグランドセイコー。そのモノづくりの素晴らしさや価値を再定義するべく、時計ジャーナリストの篠田哲生さんがひも解く連載第4回は、時計の美しさを表現する「ダイヤル」について。世界を魅了する理由にせまる。
日本が世界に誇る時計ブランド「グランドセイコー」の魅力に迫る連載の3回目は、独自のデザイン性について。光と陰を意識しつつ、新たに加わった“中間の美”など、そのデザインコードに秘められたグローバル戦略までをひも解きます。
世界に誇るマニュファクチュール(自社一貫製造)である日本の時計ブランド「グランドセイコー」の魅力をひも解く連載2回目。時計ジャーナリストの篠田哲生さんが語るのは、時計の心臓部である「ムーブメント」の魅力です。世界的にも稀有なメーカーだという理由はどこにあるのでしょうか?
2017 年のリブランディングから約5年、世界に誇るマニュファクチュール(自社一貫製造)である日本の時計ブランド「グランドセイコー」は、現代にマッチした時計ブランドとして再認識されつつあります。本連載では、モダンかつ先鋭的に進化するグローバルブランド「GS」の魅力について、時計ジャーナリストの篠田哲生さんが全6回にわたり解説。第一回となる本稿では、世界的ラグジュアリーウオッチにいたる道程を紹介します。
初代モデル“DW-5000C”のコンセプトを受け継ぎ、更なる薄型化を果たしたNewデジタル・アナログコンビネーションモデルのG-SHOCK「GA-2100」。登場するや否や大反響を呼び続けるそのヒットの理由を、時計ジャーナリスト・篠田哲生氏に解説してもらった。