VAGUE(ヴァーグ)

アウトドアサウナを求めて東北へ! ジープ「レネゲード4xe」で行く「サ活」の旅【PR】

東北の大自然を前にして思う、このクルマの優しさについて

 さて、ここからは「MARUMORI-SAUNA」のターンだ。

 先ほども述べたが、アウトドアサウナは、室内サウナとはまったく別物で、特に外気浴が気持ちいい。とはいえ、アウトドアサウナでよく用いられるテントサウナにも欠点はある。強風では温まりにくいし、隙間風のせいで足元が少しだけ冷える。

  • 小屋内のフィンランド式サウナでじっくり体の芯まで温まる

 じゃあふたつを合体させればいいじゃない、と思いつつも、なかなかどうして、室内サウナと大自然での外気浴を兼ね備えたサウナ施設はあまり多くない。そんな希少な黄金タッグを宮城県で実現したのが、「MARUMORI-SAUNA」だ。

「MARUMORI-SAUNA」は、宮城県最南端の山奥にある。小屋内のフィンランド式サウナでじっくり体の芯まで温めたら、水風呂代わりにすぐ横の渓流にダイブ! 外気浴は、渓流のど真ん中にある岩の上でも、小屋の脇にある焚き火スペースでもいい。水上がりは程よく体に重力を感じつつ、覚醒しながら目にする東北の自然は、いつもより高解像度で迫ってくるはずだ。

  • 豊かな自然のなかに建っている「MARUMORI-SAUNA」
  • サウナストーンに水をかけて湿度を調整するフィンランド式サウナ

●レネゲード4xeだから近づける自然

 東北の自然を前に、“ととのい”の境地でその美しさに感謝しつつ、そういえば今回のレネゲード4xeの電気自動車としての顔についても言及しておきたい。

 このクルマを「ELECTRIC」モードで走らせれば、まったく排ガスを出さずに48kmまで走行することができる。走行中はエンジン音もしないので、クルマの外から自然の声が響き渡るという新しい走行体験を楽しめる。つまり、環境負荷は低くすることができ、また自然との一体感を楽しめるということだ。

 最近、温暖化による地球の環境危機は待ったなしの状況だというニュースがひっきりなしに入ってくる。我々は皆が当事者として、この問題を考えていかないといけない。このドライビングエクスペリエンスは、まさに当事者性をもたらすきっかけになってくれるだろう。

 優しさと力強さを併せ持つレネゲード4xe。今回の東北の自然を満喫するためのアウトドアサウナに行く移動手段として、これほどふさわしいクルマはないのである。

 もし、レネゲード4xeで巡った“サウナの旅”をもっと読みたいという方は、こちらを御覧いただきたい。
 https://www.houyhnhnm.jp/feature/527731/

 ジープ「レネゲード4xe」の詳細はこちら! 

Gallery 【画像】「レネゲード4xe」で行く東北サ活の旅(17枚)

page

  • 1
  • 2

RECOMMEND