VAGUE(ヴァーグ)

最大360ルーメンの強力ライト搭載! マルチな機能を備えたチタン製カラビナ

SOS信号や防犯対策にもなるストロボ点滅も可能!

「MecArmy FL10」がただのカラビナと違うのは、マルチツールとして多くの機能を備えているところ。まず注目すべきは、暗がりを照らしたり、夜間に自分の位置を知らせたりするのに役立つLEDライト。

 4段階の明るさ調整ができるLEDライトは、最大で360ルーメンのターボモードを搭載。街頭などが一切ない真っ暗な野外フィールドでも、周囲をパっと明るく照らしてくれるので安心感は抜群だ。

 なお、ターボモードやハイライト(高モード)時は、ライトが高温になるのを防ぐオーバーヒート防止機能が発動。ターボモード時は30秒、高モード時は5分と、一定時間経過で自動的に明るさが徐々に下がるため、バッテリーは長持ち。

 また、激しく点滅を繰り返すストロボ点滅機能も備えており、遭難した際のSOS信号や防犯対策など、いざという時に役立ってくれるだろう。

 LEDライトはUSB充電(ケーブルは付属)になっており、80分間の充電で約6時間の使用が可能。充電完了はケーブル差込口近くにあるランプにて確認することが可能だ。

LEDライトがついたアウトドアに適したカラビナ
LEDライトがついたアウトドアに適したカラビナ

●丈夫でサビに強いチタン製だから長く愛用できる

 LEDライト以外にも、マルチツールとして、フック、栓抜き、マイナスドライバー、段ボールカッターとしての機能も搭載。もちろんカラビナとしても使えるので、普段はキーホルダーとしてベルトループやバックパックに取り付けておける。

 見た目にもゴツい本体は、軽くて強靭なチタン製。鉄の5分の3ほどの重さながら約2倍の強度を持つチタンは、サビにも強いので長く愛用することが可能だ。

 また、IPX5級の防水性能を備えているので、多少の雨や水濡れくらいは問題なし。キャンプなどアウトドアのお供としても活躍してくれるだろう。

 現在クラウドファンディング・Makuakeにて先行販売中で、カラーはブラックとシルバーの2色を展開。2個セット(3万5580円)や3個セット(4万9800円)のコースも用意されている。

 ただ便利なだけでなく、頑丈で長く愛用できるマルチツール。MecArmy(マックアーミー)のブランドコンセプトであるEDC(Every Day Carry)のとおり、日常生活においても、普段から身に着けておくことで何かと重宝するはずだ。

●製品仕様
・サイズ:89.5×43×19mm
・重さ:55g
・素材:TC4チタン
・充電方式:マイクロUSB
・LEDライト連続使用時間:最大約6時間(小モード時)
・LEDライト照射距離:64m
・防水性:IPX5

Gallery 【画像】普段使いしても違和感のない洗練されたデザイン(6枚)
通勤ラッシュで「前抱え」はどうなの!? 持ち方問題に賛否! みんなの意見は?

RECOMMEND