VAGUE(ヴァーグ)

ティソの本格ダイバーズはバランスに優れた機能と迫力あるダイヤルがグッド!

2000フィートの深海に耐えるシースターコレクションの最上位モデル

 優れた品質と信頼性の象徴として、スイス国旗をロゴマークに採用することを許された数少ないメーカーとして知られる老舗ブランド・ティソ。その歴史は数々の革新的な技術開発の積み重ねによって作られてきた。

 例えば1938年に発表された、ブランド初のねじ込み式密閉構造搭載の腕時計もそのひとつ。20世紀前半にしてすでに高い耐水・耐塵・耐磁性を備えた腕時計を独自技術によって実現していたことにも驚くが、これが現在も続くスポーツコレクションの原点となっている。

 なかでもとくにスタイリッシュなルックスで人気を集めているのが「シースターコレクション」だ。

 1950年代に発表された“TISSOT SEASTAR”の名を継承するダイバーズウォッチで、ダイバーズとしての実用に耐える本格的な性能と品質に加えて、アフタースポーツのリラックスタイムにも、ドレスアップしたパーティシーンにも相性のいいエレガントなデザインを持ち味としている。

 そんなコレクションの最上位モデルに位置付けられているのが「シースター 2000 プロフェッショナル」。

 その名前が示すとおり、プロダイバーの高い要求に応えられる60気圧(600m=2000フィート)の防水機能を搭載。潜水士用の時計として国際標準化機構が定めた規格ISO6425の最新バージョンを満たす、正真正銘のプロフェッショナル・ダイバーズだ。

大きなブラックのカラーダイヤルには波の模様が刻まれる
大きなブラックのカラーダイヤルには波の模様が刻まれる

●迫力の46mmケースに最高品質のムーブメントを搭載。ゴールドが華やかさを演出

 高品質なステンレススチールを贅沢に使ったケースは46mmの大型サイズ。堅牢性と耐衝撃性に優れ、セラミック製逆回転防止ベゼルは、水中でグローブを装着した状態でも操作しやすいようグリップ感を重視した形状にデザインされている。

 9時位置に備えたヘリウムエスケープバルブは、水深100m以上となる過酷な飽和潜水の現場にも対応するためのものだ。

 ムーブメントには最長80時間のロングパワーリザーブを誇るティソのフラッグシップムーブメント、パワーマティック80を搭載する。機械式時計の駆動力を産み出すヒゲゼンマイにはチタンベースの非磁性合金・ニヴァクロンを採用。

 まさに時計の心臓部として休むことなく鼓動を打ち続ける。その精度の高い営みは、シースルーになったケースバック越しに楽しむことも可能だ。

 ブラックをベースとしたグラデーションダイアルにあわせて、ベルトには装着感と耐久性に優れたブラックラバーストラップを採用。ベゼルや針、インデックスにあしらった華やかなゴールドカラーとともに、真夏の手元をたくましく、精悍に見せてくれそうな本格志向の1本だ。

●製品仕様
■ティソ シースター 2000 プロフェッショナル (ブラック)
・価格(消費税込):12万9800円
・品番:T1206071744101
・ケース径:46mm
・ケース厚:16.25mm
・ケース:316Lステンレススチール
・ストラップ:ラバーストラップ、スタンダードバックル、インターチェンジャブルブレスレット
・風防:傷防止加工サファイアクリスタルガラス
・ムーブメント:自動巻き パワーティック80、ニヴァクロン製ヒゲゼンマイ
・駆動時間:パワーリザーブ最長80時間
・防水性能:60気圧防水(600m/2000ft)
・発売日:2022年6月予定

Gallery【画像】「ティソ シースター 2000 プロフェッショナル」のブラックモデルを見る(3枚)

RECOMMEND