ベッカム夫妻も憧れたウェルネスリゾートが伝授する、免疫力アップのパワーレシピ2選【トップホテル秘伝レシピ:01】

 世界のトップホテルやリゾートには、そこにしかないオリジナル料理やシグネチャーカクテルといったメニューが存在する。そんなメニューのなかから、家庭でも楽しめるレシピをセレクト。

 食通もうなる料理が、一体どんな一皿になるのか? 実際に訪れて本物の味を確かめる日を楽しみにしながら、ぜひご自宅で作ってみてはいかがだろうか。1回目はタイの「チバソム」のメニューを紹介しよう。

健康にこだわるトップホテル直伝のレシピ2選

 世界的に贅沢かつ高品質のウェルネスリゾートとして知られる、タイの「チバソム・インターナショナル・ヘルス&リゾート」(以下チバソム)の料理長が提供するレシピを紹介しよう。

 チバソムといえば、タイ王室の避暑地としても知られるタイ南部の町・ホアヒンのビーチに佇む、最上級のステイが約束されるウェルネスリゾートだ。豪華なリゾートはタイにも数多くあるが、チバソムが独特なのは健康の維持や向上に徹底してこだわっている点である。

チバソムはアジア初のヘルスリゾートであり、世界屈指のデスティネーションスパとして世界から高い評価を受ける、唯一無二のヘルスリゾート

 例えば、到着初日は、ヘルス&ウェルネス・アドバイザーがコンサルテーションをおこない、ゲストの目標に合わせ、おすすめのトレーニングやウェルビーイングな滞在プランを提案してくれるほか、アルコールは夜6時以降の提供に限られ、携帯電話や電子機器の使用も自室以外は禁止といった具合だ。

 また、目標別の内容を提供するリトリートプログラムが用意され、心と身体が調和した健康を目指すホリスティックなセラピーを行う自然療法士、理学療法士などのプロフェッショナルからさまざまなアドバイスが受けられるなど、まさに健康になれるリゾートである。

 その内容・質は高く、ベッカムをはじめ、世界のスーパーモデルやスポーツ選手が顧客として知られている。ちなみに「チバソム」とはタイ語で「くつろぎの隠れ家」を意味する。美しい自然に囲まれ、静謐な時が流れるチバソムでぜひ心身をリフレッシュしたいものだ。

 健康志向のチバソムは、低カロリーでデトックス効果のある「ウェルネス・キュイジーヌ」が国際的に高い評価を得ているが、今回は、そんな料理のなかから、チバソムの栄養士や総料理長がお勧めする、レシピやアイテムを2品紹介しよう。スーパーなどで手に入る食材なので、自宅で試してみてはいかがだろう。

 なお、チバソムではオンラインで利用できる無料のウェルネスサービス「Chiva-Som Online Wellness Services」をスタート。世界的に未曽有の状況が広がるなかで、より健康的な生活を送れるよう、チバソムのウェルネス・アドバイザーや専門家がアドバイスするオンラインサービスだ。

 サービスメニューには、チバソム定番のコンサルテーション、アクティビティ、フィジカルトレーニングなどが含まれており、すべて1対1(マンツーマン)のプライベート形式でおこないフィジカル面や生活全般のアドバイスが受けられる。

 また、チバソムのデジタルチャネルも用意され、ヘルシー料理のレシピから、総合的なウェルビーイングに関するプログラム、エクササイズプログラムのバーチャル体験まで、多岐にわたるコンテンツをオンデマンド配信中。健康的な暮らしのヒントとしてぜひ活用してはいかがだろう。

・チバソム オンラインウェルネスサービス
https://www.chivasom.com/online-wellness-services
・チバソム オンデマンドデジタルチャンネル(以下から閲覧可)
ブログ:www.chivasom.com/about-blog
facebook:chivasomresort
Instagram:@chivasomresort
YouTube:Chiva-Som International Health Resort

●レシピ01:「エメラルドスープ」

ブロッコリー、かぼちゃ、エシャロットを主に使った、深いエメラルドグリーンのスープ

・盛りつけ:6人分(一人230g)
・サーブ:ボウル
・備考:アレルギー等/グルテンフリー、ヴィーガン、大豆含む

【材料】
ブロッコリー(細かく刻む):200g
皮をむいたかぼちゃ(細かく刻む):500g
ズッキーニ(細かく刻む):200g
ディル/セリ科のハーブ(刻む):50g
パセリの葉(茎は除く):50g
ほうれん草の葉(茎は除く):200g
味噌:60g
水:500ml

【栄養分(1人あたり)】
カロリー:54kcal
タンパク質:4g
炭水化物:10g
脂肪:1g

【作り方】
1:すべての野菜を刻む
2:沸騰したお湯に、ブロッコリー、かぼちゃ、ズッキーニを入れ中火で1時間煮る
3:ディル、パセリを加え更に5分煮る
4:火から降ろし冷ます
5:冷めたらブレンダーに入れ味噌を加えて滑らかになるまで攪拌する

【効能】
・ブロッコリー:抗癌を助け、健康で強い骨を保ち、デトックス効果を持つ。コレステロールを軽減し、免疫力をアップする。髪にも良いとされ、しかも低カロリー。
・かぼちゃ:ビタミン、ミネラル、抗酸化物質が豊富だ。免疫力を高め、視力を守り、特定の癌のリスクを低下させ、心臓と皮膚の健康を促進する。
・味噌:発酵食品は酵素を多く含み、食品中の善玉菌の数を増やす。これらのバクテリアはプロバイオティクスとして知られており、特に栄養素の消化吸収に効力を発揮する。グルテンフリーの「味噌」もヘルシーオプションとしておすすめ。

Gallery:【画像】「コンデナスト・トラベラー」に認められた「チバソム」とは?(15枚)