VAGUE(ヴァーグ)

ミニマルなキャンプにちょうどいい! マルチタイプLEDランタン「LUMENA M3」

多彩な照射モードと拡張アイテム

 LUMENAのLEDシリーズに待望の新作「LUMENA M3」が誕生。クラファンでの予約販売がスタートし、瞬く間に目標の4500%を達成した。「LUMENA」「LUMENA2」との違いは一目瞭然。

 前作ふたつがパネル型だったのに対し、「LUMENA M3」は円筒状となりハンドライトとして直線的な光にするのはもちろん、周囲をぐるりと照らせるようになったのだ。前作ふたつは基本的に上部から照らすものだったが、「LUMENA M3」では卓上利用が現実的なものとなった。

 また、デザインがガラリと変わったことにより、前作に付属されていたSビナー(カラビナ)だけでなくコンパクトな三脚台、2種類のシェード、本革ウォーマーなど充実した付属品が用意されている。ライバルであるコンパクトLEDランタンは本体のみで、シェードを自作したり他社製のシェードを取り付けたりして雰囲気作りをするキャンパーが多いけれど、「LUMENA M3」ならこれひとつで事足りるというわけ。

「近年“ミニマルライフ”が注目を集めている中、ソロキャンプ等で手軽に使える多機能LEDランタンが欲しいというユーザー様のニーズにお応えしたく、新しいチャレンジとして、コンパクトでマルチプルな3wayタイプのM3(エムスリー)を開発いたしました」(KMコーポレーション)

本体裏にはDカンがついており、付属のSビナーとランタンシェードを装着すれば雰囲気のよいLEDランタンとなる
本体裏にはDカンがついており、付属のSビナーとランタンシェードを装着すれば雰囲気のよいLEDランタンとなる

●高品質LG化学製バッテリーによる安定した光

 搭載されているのは、小型でも光を一定の明るさにキープするLG化学製バッテリー。インジケーター付きの電源ボタンを押すごとに点灯モードが変わり、長押しによって明るさを調整できるスマートな設計だ。発光部はクリアな樹脂でカバーされており、力強く美しい光も印象的。

 一方、付属のアーガイル模様のウォーマーを取り付けるとガラリと雰囲気が変わり、色温度は同じなのに温かみを感じるだろう。

 ウォーマーを自作して光を演出するなんてことも可能だ。樹脂カバーは余計な出っ張り等がないので、手先が不器用でもカスタムしやすいのはありがたい。

●製品仕様
・価格(消費税込):1万3200円
・サイズ:34×34×102mm
・重量:95g
・明るさ:約15~300Lm
・点灯時間:約7~200時間
・防水防塵等級:IP67

Gallery【画像】スリムになった「Lumena M3」を見る(9枚)

RECOMMEND