VAGUE(ヴァーグ)

BMWがアメコミのスーパーヒーローに! 約6000万円で落札された「THE 8 X JEFF KOONS」とは

「THE 8 X JEFF KOONS」を購入することがスーパーヒーロー的な行為

 2022年4月4日に開催されたクリスティーズのオークションで、BMW「M850i xDriveグランクーペ」が47万5000ドル(邦貨換算約5900万円)で落札された。

 オークション会場とオンライン入札している参加者の間で繰り広げられた激しい国際入札の結果、高額でのハンマープライスとなったこのクルマは、キッチュなイメージの作風で知られるアーティスト、ジェフ・クーンズ氏がBMWとコラボレーションして製作した「THE 8 X JEFF KOONS」。99台のみ生産された限定モデルで、ワールドプレミアから3週間で完売している。

アメコミのヒーローそのままのカラーリングをした「THE 8 X JEFF KOONS」
アメコミのヒーローそのままのカラーリングをした「THE 8 X JEFF KOONS」

 その中の、最後の1台であるこの個体は、Bピラーにジェフ・クーンズ氏のサインが入れられた特別なもの。その個体がオークションに登場したのは、その売り上げをジェフ・クーンズ氏が20年以上にわたり個人的に携わっている「国際失踪児・虐待防止センター(ICMEC)」への支援に充てるチャリティ目的のためだ。

 BMW of North AmericaのCEO、セバスチャン・マッケンセン氏は「ジェフ・クーンズ氏とのコラボレーションと、この特別仕様車『THE 8 X JEFF KOONS』のオークションを通じて、国際行方不明・被搾取児童センターを支援できることを誇りに思います。責任を持って行動することは、当社の重要な資質です。ですから、このオークションの収益が、支援を必要としている子どもたちを支援することになるということは、とくに喜ばしいことです」とコメントしている。

●BMWがスーパーヒーローになる

 ジェフ・クーンズ氏は今回の限定モデルとオークションについて、次のようにコメントしている。

「色の選択から全体的な外観、素材の使い方まで、私のクルマにはスーパーヒーローのような雰囲気があります。ICMECに寄付し、文字どおり子どもたちの命を救うことは、これまで以上にスーパーヒーローの努力といえるでしょう。このオークションが大成功に終わったことに、私はとても興奮しています。世界をより良い場所にするために世界的におこなわれている財団の素晴らしい活動に、誰もが参加し、感謝するようになるはずです」

 これを受けて支援を受けるICMECは、BMWとジェフ・クーンズ氏に感謝の意を表し、次の声明を発表している。

「BMW、そしてジェフ・クーンズ氏の寛大さにとても感謝しています。彼らのパートナーシップとサポートは、子供たちにとってより安全な世界を作るという我々の努力に不可欠なものです。

 今回のコラボレーションで集まった資金は、ICMECがパンデミックや強制移住など、子どもたちが直面する重大な課題に対応するために役立てられます。この寛大な寄付金は、紛争地域で行方不明になった子どもたち、誘拐された子どもたち、人身売買された子どもたちを含む、行方不明の子どもたちを探し出し、特定するためのより良い技術を開発し、パンデミック中に子どもたちへのさらに大きな脅威として浮上した、児童性暴力教材の拡散、オンラインでのグルーミング、ライブストリーミングといった問題に、より良く対処する政策、法律、介入を提唱するために役立ちます」

* * *

「THE 8 X JEFF KOOS」は、今回のチャリティオークションに続き、「第16回Istanbul Contemporary」や「Paris Photo」、「Goodwood Festival of Speed」、「West Bund Art & Design Fair Shanghai」など、ヨーロッパやアジア、中東のアートフェアやイベントで紹介される予定となっている。

>>BMW・8シリーズ の中古車をさがす

Gallery【画像】スパイダーマンのようなBMW「M850i xDriveグランクーペ」のインテリアを見る(20枚)

RECOMMEND