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フェラーリにイタリア限定があった! 名前に数字の付かない「GTBターボ」とはどんな跳ね馬?

フェラーリ「328GTB」のような「GTBターボ」ってナニモノ?

 かつての日本と同じく、2000ccを境として自動車税額に大きな隔たりがあったイタリア国内マーケットに向けて、1970−80年にはスーパーカーを専業とするメーカーたちも、排気量を2リッター以下に縮小したモデルをイタリア市場限定で販売。ランボルギーニは「ウラッコP200(1974年)」、マセラティも「メラク2000GT(1977年)」を発売した。

イタリア国内市場専用モデルであるフェラーリ「GTBターボ」は、308台のみ生産された(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
イタリア国内市場専用モデルであるフェラーリ「GTBターボ」は、308台のみ生産された(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

●イタリアの自動車税に対応した2000cc級スーパーカーとは?

 そしてフェラーリも負けじとばかりに、「308」シリーズの3リッターV8ティーポ「F106A」型エンジンを縮小した「F106C」ユニットを開発。71mmのストロークはそのまま、ボアを81mmから66mmまで短縮することによって排気量を1991ccに縮小しながらも、170psをマークすることになった。

 この2リッター版V8フェラーリは、まず1975年に2+2ミッドシップの「ディーノ208GT4」として登場したのち、1980年以降は2シーターの「フェラーリ208GTB/208GTS」もデビュー。

 また1982年には、KKK社製ターボチャージャーを装着することによって220psのパワーを得た「208GTB/208GTSターボ」へと進化する。

 さらに、フルスケールモデルが「308GTB/308GTS」から「328GTB/328GTS」へと進化した1985年には、ターボチャージャーをKKK社製から、「288GTO」や「F40」などと同じ日本のIHI(石川島播磨工業)社製に変更。BEHR社製インタークーラーの装備なども併せて254psまでパワーアップを果たした。

 そして内外装は328シリーズに準じたものへとブラッシュアップが図られた一方、車名からは「208」の文字が消滅し、シンプルに「GTBターボ/GTSターボ」と呼ばれることになる。

 外観では208ターボ時代からの特徴であったリアフェンダー下部のNACAスクープを踏襲したほか、リアバンパー上部にスリットを設置。また328GTB/GTSではオプション(日本仕様328は標準装備)とされていたルーフ直後のエアスポイラーが標準装備化されるなど、ターボ車特有の熱対策のためのディテールが与えられていた。

 GTB/GTSターボは事実上のイタリア国内市場専用モデルで、約3年の生産期間にマラネッロ本社工場から送り出された台数も、GTBターボでは308台。当時は多数派であったGTSターボでも828台という、極めて少ないものに終わった。

 そして328シリーズの後継車「348」シリーズ以降は、イタリアの税制が改定されたことに伴い、2リッター版の設定はおこなわれることがなかったのだ。

Next予想以上に高額になった落札価格とは
Gallery【画像】308台しか生産されなかったレアなフェラーリ「GTBターボ」を見る(27枚)

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