VAGUE(ヴァーグ)

映画『ドライブ・マイ・カー』のサーブ「900」はどんな人が乗ってた?【バブル期のカタカナ職業人が選んだクルマ5選】

原作ではカブリオレだったのに、映画ではなぜクローズドのサーブが使われたのか?

 今を去ること約30年前にあたる1980年代末。日本国内を良くも悪くも席巻した空前の好景気、いわゆるバブル時代は、まだ「外車」と呼ばれていた時代の輸入車が、日本でも一気にポピュラーになった時代といえよう。

 1960-80年代初頭までは「カーキチ」、このバブル期あたりから某自動車誌の影響で「エンスー」とも呼ばれるようになった自動車愛好家たちはもちろん、当時は「カタカナ職業」などともてはやされたクリエイター系の人々など、多くの日本人が時にはちょっと背伸びしながらも、それ以前の時代には「高嶺の花」であった輸入車の世界に足を踏み入れた。

 自動車という乗り物の存在感が、現在よりもずっと大きなものだったあのころ。自己表現のひとつとして愛された個性あふれるクルマたちを5台セレクトし、ここに紹介させていただくことにしよう。

アカデミー賞作品「ドライブ・マイ・カー」で好演したサーブ900ターボ16S
アカデミー賞作品「ドライブ・マイ・カー」で好演したサーブ900ターボ16S

●サーブ「900」

 2022年3月末に授賞式がおこなわれた2022年のアカデミー賞において、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が国際長編映画賞に輝いたことは記憶に新しいが、その「マイ・カー」として西島秀俊さんや三浦透子さんとともに出演した赤いクルマ、サーブ「900」は、1990年前後のバブル期に先鋭的なセンスを売り物とするタイプのクリエイターたちのあいだで、まさしく突発的なブームを巻き起こしたモデルだった。

 1968年にデビューしたサーブ「99」の大規模マイナーチェンジ版である900は、航空機メーカーでもあるサーブ社のフィロソフィを色濃く反映。内外装のデザインのみならず、メカニズムの面でも強烈な個性を存分に打ち出していた。

 そして、名実ともに真の名車ながら「六本木カローラ」などという、現在ではいろいろな意味で問題になりそうな呼び方をされていたBMW E30系「3シリーズ」では、その普遍性ゆえに自身の個性を充分に発露できないと考えたクリエイターたちから、コアな支持を受けることになったのだ。

 ちなみに「ドライブ・マイ・カー」に出演した赤い900は、前後ともよりスムーズな形状の樹脂製バンパーを持つ、最終型の3ドアモデル。エアロパーツや3本スポークのアロイホイールから、DOHC16Vターボエンジンを搭載した高性能版「900ターボ16S」であることがわかる。

 原作となった村上春樹氏の短編小説に登場する「マイ・カー」は、サーブ900の中でもとくにあの時代を象徴するイエローのカブリオレとの由。しかし、日本に正規輸入されたカブリオレは3速ATのみで、映画のプロット上必要なマニュアル車が国内ではほとんど見つけ出せないことから、クローズドの900ターボ16Sが選ばれたとみられているようだ。

プジョー205GTi、1.9リッターの後期モデル
プジョー205GTi、1.9リッターの後期モデル

●プジョー「205GTi/CTi」

 今や忘れ去られつつある「ホットハッチ」という言葉。さらに1980年代から使われていた「ボーイズレーサー」は、もはや死語となってしまったかもしれない。

 VW「ゴルフGTI」に端を発するこのジャンルは、かつてヨーロッパ車のみならず日本車でも絶大な人気を博していた。そんなボーイズレーサーのフランス代表だったのが、プジョー「205GTi」。Bセグメントのサブコンパクトカーである「205」に、超絶レスポンスの自然吸気1.6リッターエンジンを詰め込んだモデルである。

 もとよりプジョー205は、ピニンファリーナの手によるスタイリッシュなボディが特徴だったが、さらにGTiではスポーティかつシックなディテールが与えられ、体育会系な日本製ボーイズレーサーに飽き足らない日本人のカーマニアたちも魅了。トヨタ「カローラFX(初代)」に端を発し、日本車でもイエローバルブのヘッドライトが短期間ながらブームとなったのは、このクルマの影響がかなり大きかったと思われる。

 1.9リッター版に進化する以前はパワーステアリングの設定が無く、ステアリング操作はけっこう重かったにもかかわらず、たとえ華奢な女子であってもマニュアルシフトを駆使してガンガン走らせていたことには、あの時代ならではの活気も感じられよう。

 また、205GTiでは広大な面積のガラス製手動ルーフも選択できた一方、当時の「おしゃれ」なカーマニアたちのあいだでは、カブリオレ版の「205CTi」も人気が高かった。

Nextバブル期にカタカナ職業人が選んだ鉄板車3台とは
Gallery【画像】バブル時代に「エンスー」がこぞって憧れたクルマを見る(16枚)

page

  • 1
  • 2

RECOMMEND