VAGUE(ヴァーグ)

世界で愛されるイタリアンスクーター「ベスパ125」を1106個のレゴブロックで再現する「大人レゴ」の注目作

「ベスパ125」の美しいディテールを忠実に再現

 子どもから大人まで楽しめるレゴブロックを展開するレゴジャパンは、大人たちが現実から離れ、自分だけの趣味の時間を楽しむためのシリーズとして「大人レゴ」を提供している。

 そんな「大人レゴ」シリーズから、世界で愛されるイタリアンスクーターのベスパを再現したセット「レゴ ベスパ125」が登場した。

レゴブロックを手がけるレゴグループと、ベスパを手がけるピアッジオグループが初のコラボ。モチーフとなったのは世界的に人気を博したイタリアンスクーター「ベスパ125」
レゴブロックを手がけるレゴグループと、ベスパを手がけるピアッジオグループが初のコラボ。モチーフとなったのは世界的に人気を博したイタリアンスクーター「ベスパ125」

 オリジナルのベスパに敬意を捧げ、「ベスパ125」が販売された当時に採用されていた色のひとつ、パステルカラーのペールブルータイプを再現。同封されている1960年代のイタリアのナンバープレートとベスパのロゴを追加することで、「ベスパ125」を完全再現できる。

 また、本物と同様の美しいディテールを忠実に再現しているのもポイント。カゴのなかの花束やスペアホイール、取り外し可能なエンジンカバー、エンジン、キックスタンド、動くステアリングなど、細部までこだわりを感じさせる造形は見逃せない。

●インテリア性が高く大人の趣味にぴったり

「レゴブロック」を手がけるレゴグループと、「ベスパ」を手がけるピアッジオグループのコラボレーションは今回が初めて。両社のコラボレーションについて、レゴグループのシニアデザイナー長・フロリアン・ミュラー氏は、次のようにコメントしている。

「ベスパチームといっしょに仕事をしたことは、信じられないような経験でした。私はこのセットをデザインするなかで、1960年代のクラシックなベスパのディテールを再現することが一番好きでした。このセットは、私が過去にさかのぼって想像力を働かせながらデザインする機会を与えてくれました。ファンの皆さまにも同じような体験をしていただけることを願っています」

実物と同様の美しいディテールを忠実に再現しているのもポイント。取り外し可能なエンジンカバーやエンジンなど、細部までこだわりが息づく
実物と同様の美しいディテールを忠実に再現しているのもポイント。取り外し可能なエンジンカバーやエンジンなど、細部までこだわりが息づく

 一方、ピアッジオグループのデザインセンター長・マルコ・ランブリ氏も、次のコメントを寄せている。

「今回のコラボは、レゴグループとベスパ両社の夢を実現させた特別な経験でした。レゴブランドとベスパは、ともにさまざまな年齢層のファンに無限の可能性を提供しています。デザイナーとして、ベスパのやわらかいフォルムとレゴブロックのフォルムを共存させることが課題でしたが、両社の持つ団結して築き上げる能力によって、見事にクリアしたと思っています」

 イタリアンアイコンに敬意を表し、美しいディテールと洗練されたデザインが再現されている「レゴ ベスパ125」。イタリアやバイク好きの大人の趣味にぴったりのセットであり、インテリアとして部屋に飾ったり、バイクのギアメカニズムやエンジン機能を学ぶためのレプリカとしても楽しめたりする秀作ホビーだ。

●製品仕様
・オープン価格
・サイズ:約W22×D35×H12cm
・ピース数:1106個

Gallery【画像】1106個のブロックでできた人気イタリアンスクーターを写真で見る(9枚)

RECOMMEND