VAGUE(ヴァーグ)

アルコールバーナー・ユーザーなら絶対欲しくなるコールマンのギアセット

シェラカップ対応の網付き五徳と燃料ボトルも!

 本体に燃料用アルコールを注ぎ、着火するだけで寒冷地でも使えるアルコールバーナー。シンプルかつ軽量で、少々ラフに扱っても故障しにくく燃焼音も静か。メンテナンス不要でランニングコストも良好などメリットは多い。ちょっとレトロな風貌にも興味をそそられる。

 ただ、一部モデルをのぞけば、クッカーを乗せるには五徳が必要で、消火用のフタや風のある日には風防がないと心細い。とくに手持ちギアの少ないキャンプ初心者は結局、後からあれもこれもと買い足す必要がある。

燃焼音が小さいアルコールバーナーは、静かに過ごしたいソロキャンパーにぴったり。付属のアルミクッカーはノンスティック加工が施されているので汚れが付きにくいのもありがたい
燃焼音が小さいアルコールバーナーは、静かに過ごしたいソロキャンパーにぴったり。付属のアルミクッカーはノンスティック加工が施されているので汚れが付きにくいのもありがたい

●簡単に使えるという安心感をパッケージング

 コールマンの「コンパクト アルコールバーナー&クッカーセット」は、そんな悩みを解決してくれるスグレモノだ。

「すぐに、そして簡単に使えるという“安心”を感じてもらえるよう、アルコールバーナーに必要なアイテムをセットにしました」(コールマン担当者)というとおり、真ちゅう製アルコールバーナー本体に、消火・火力調整用フタや網付き五徳、800mL+フタ(300mL)のアルミクッカーや300mLの燃料ボトルをコットンキャンバス製のキャリーケースに収納できるセットになっているのが特徴。

 つまり、燃料用アルコールさえ手に入れれば、すぐに使えるようになっているというわけ。

 100mlのアルコールで80分ほど燃焼し、タンク容量は120mlとやや大きめ。一合の炊飯に必要な時間は沸騰+10~13分なので1回分の調理には十分だ。

 とくに注目なのは風防を兼ねた五徳で、付属の網を乗せれば付属のクッカーはもちろん、底が狭いシェラカップでもしっかり安定する。

 軽量なのでキャンプはもちろん、近場のピクニックスポットでお茶を沸かしてひと息つくのにもぴったり。手に入れやすい燃料アルコールなので、防災用アイテムとして備えておくのもいいだろう。

●製品仕様
・価格(消費税込):8980円
・収納サイズ:18×14×H21cm
・重量:640g
・素材:真ちゅう、ステンレス、アルミニウムほか

Gallery【画像】コンパクト アルコールバーナー&クッカーセットを見る(6枚)

RECOMMEND