VAGUE(ヴァーグ)

ピニンファリーナが美しいSUVをデザイン! ベトナム新興BEVメーカー「ヴィンファスト」の「VF 8/VF 9」とは?

2022年中には世界市場に投入されるピニンファリーナ製SUV

 スペインのバルセロナで開催された、2022年のモバイル・ワールド・コングレス(MWC22)で、ベトナムの新興BEVメーカー、ヴィンファストと、イタリアのピニンファリーナは、これまで共同で進めてきたプロジェクト、「VF 8」と「VF 9」のエクステリアとインテリアの詳細を発表した。両社によれば、この2台のBEVは2022年半ばまでに世界市場全体に投入される予定だという。

ベトナムの新興BEVメーカー「ヴィンファスト」が、ピニンファリーナデザインでSUVをリリース
ベトナムの新興BEVメーカー「ヴィンファスト」が、ピニンファリーナデザインでSUVをリリース

●ピニンファリーナらしいデザインとは

 ヴィンファストにとって、この両車の市場投入に大きな弾みとなるのは、やはり世界的に有名なデザインスタジオ、ピニンファリーナとのコラボレーションを実現したことだろう。

 ピニファリーナはヴィンファストに印象的でスタイリッシュなエクステリアと、スマートで安全な運転体験を感じさせるインテリアのデザインを提供している。

 エクステリアではピニンファリーナはエアロダイナミクスを最適化し、エネルギー消費を削減するためのモダンなデザイン言語を採用。同時に長年にわたって築き上げた美的要素を導入することで、両車にユニークな個性を与えることに成功した。

 それは例えるのならばスポーツカーのスムーズな曲線、エグゼクティブセダンの高級感溢れるライン、SUVの大胆な高さとシャープなプロファイルを組み合わせることで、ユニークなアイデンティティと際立った個性が創造されたと表現してもよいだろう。

 そこにはもはやベトナムの自動車メーカーの作などという、ネガティブな印象などどこにも見当たらない。

Nextピニンファリーナが提案するモビリティの近未来とは
Gallery【画像】ピニンファリーナデザインのベトナム製「SUV」を見る(7枚)

page

  • 1
  • 2

RECOMMEND