VAGUE(ヴァーグ)

米軍制式のミリタリーウォッチとプロメカニックが愛するツールブランドの融合

カーボン配合率40%! 軽く強靭なブランド最高峰モデル

 アメリカ海軍特殊部隊SEALs、警察特殊部隊SWATの過酷な任務を、驚異のタフネス性能でサポートしているのがルミノックスのミリタリーウォッチ。なかでもブランド最高峰の品質性能を誇るのが、“MASTER CARBON SEAL 3800”シリーズだ。

 同社が2016年より展開している同シリーズ。特筆すべきは、本体ケースに独自開発した高機能カーボン素材“CARBONOX+”を用いていることだ。

 カーボンの配合率を全体の40%まで高めたこの特殊素材は、チタンのわずか1/3という軽さとともに、シビアな環境下での優れた耐久性と耐衝撃性、耐傷性を備えている。

 またサファイアクリスタルの風防、ステンレスの裏ふたなど、ディティールを構成するパーツに対してもいっそうの強化が施されているのも特徴だ。

 そんなルミノックスの最上位モデルが、このたびプロフェッショナル・メカニック御用達のツールブランド・MAC TOOLとコラボレーション。

 世界300本限定の「MASTER CARBON SEAL 3800 SERIES Ref.3801 Mactools LTD」として、各方面の話題を呼んでいる。

色味を抑えたカラーリングはタウンユースにも似合う
色味を抑えたカラーリングはタウンユースにも似合う

●カーボンファイバーにボルトを模したインデックスが踊る遊び心が楽しい

 ミリタリーウォッチとメカニックツール。用途やシーンは違えども、ともにタフな任務に邁進するプロフェッショナルの相棒であることに変わりはない。

 今回発表されるモデルは、ルミノックスとMAC TOOLSのコラボレーションとしてはじつに4年ぶり、第3弾にあたるものだ。

 夜間や暗闇での視認性を確保するブランド自慢の“ルミノックス・ライト・テクノロジー”や、無骨で野生的なデザインなど、オリジナルモデルの魅力はそのままに、ダイアル上のインデックスはステンシルフォントからボルトを模したシンプルかつ遊び心のあるモチーフへとチェンジ。

 ダイアルにはブラックカラーのカーボンファイバーを採用し、抑えた色味のなかにカーボンの素材感を視覚的に楽しむことができる。

 また両ブランド共通のイメージカラーであるレッドをベゼル上のインデックスに配色。6時位置にあしらったMAC TOOLSのロゴマークとともにバランスの良いアクセントに。

 背面の裏ふたにシリアルナンバーとともに堂々と刻印された、MAC TOOLSのロゴマークにも注目だ。

 ケースサイズは46mmとやや大ぶりだが、高機能カーボン素材のおかげで本体重量は約90gと驚くほど軽く、機動性を損なう不安がない。

 プロフェッショナルの高い要求を満たすスペックの高さは、手首に巻いた瞬間に実感できるはずだ。

●製品仕様
価格:9万9800円(消費税込)
ケース幅:46mm
ケース厚:14mm
ケース:Carbonox+
ストラップ:天然ラバーベルト
ムーブメント:クォーツ(三針)Ronda 715 HH6
風防:サファイアクリスタルガラス
防水性能:300m
販売数:300本限定

Gallery【画像】「MASTER CARBON SEAL 3800 SERIES Ref.3801 Mactools LTD」を見る(6枚)

RECOMMEND