VAGUE(ヴァーグ)

「唯我独尊的ロールス・ロイス5選」フェラーリの黄色、前澤友作氏がオーダーした織部焼の緑に愛娘の足形などなんでもあり

スペシャルコーチビルドで広がる特別なロールス・ロイスの世界

 ここ数年、数多くのビスポークによるマスターピースを送り出してきたロールス・ロイス。そこで、現代のロールス・ロイス製ビスポーク車両の中でも、特にアイコニックな5台をピックアップし、紹介させていただこう。

「ボート・テイル」スタイルの木製リアデッキを、現代的に解釈したウッドパネルが配した
「ボート・テイル」スタイルの木製リアデッキを、現代的に解釈したウッドパネルが配した

●BOAT TAIL

 昨2021年5月、ロールス・ロイスは生産車部門から独立したスペシャルコーチビルド部門「ロールス・ロイス・コーチビルド」の設立を宣言するとともに、その第一弾として3台のみが製作される特装車両「ボート・テイル」を発表した。

 全長5.9mという雄大なボディは、アレックス・イネス氏の率いるロールス・ロイス・コーチビルドのデザインチームと3名の注文主が協議しながら、スタイリングを構築したもの。モチーフとなったのは、木製の高級モーターボートとのことである。

 美しいテールを形成するリアデッキは、往年のロールス・ロイスにも複数の作例が見られた「ボート・テイル」スタイルの木製リアデッキを、現代的に解釈したウッドパネルが配される。

 このべニアパネルは木目を残したオープンポア塗装に、ステンレス鋼製のピンストライプ・インレイをあしらい、今も昔も変わらない高級ボート/ヨットの典型的な木製構造へのオマージュを体現。また、これもボートのキャノピーを思わせる着脱式のハードトップは、現代彫刻のごとく優美な弧を描くルーフラインを持つとともに、「フライングバットレス」のようにテールに着地する繊細なスタイルで締めくくられる。

 これらがもたらす雄大な美しさときめ細やかなディテールは、たとえ世界最高級車ロールス・ロイスであろうとも、量産モデルでは到達できないレベルのものなのだ。

織部焼の特徴たる暗緑色の釉薬を再現したビスポークカラー「MZオリベ・グリーン」を採用
織部焼の特徴たる暗緑色の釉薬を再現したビスポークカラー「MZオリベ・グリーン」を採用

●PHANTOM ORIBE

 わが国でも大きな話題を提供した「ファントム・オリベ」は、先ごろ自身初の宇宙旅行を実現したことでも知られる日本の起業家、前澤友作氏のオーダーによって「エルメス」と「ロールス・ロイス」という世界に冠たるブランドが初めて公式にコラボしたビスポーク作品。

 ボディカラーは、日本の織部焼にインスパイアされた特徴的な暗緑色とクリーム色の2トーンで仕上げられ、上部は織部焼の特徴たる暗緑色の釉薬を再現したビスポークカラー「MZオリベ・グリーン」を、下部は美しさを締めくくるクリームホワイトで彩られている。

 内装は「エルメス・エネア・グリーン・レザー」をステアリングホイール、グラブハンドル、ギアセレクター、ロータリーコントローラーなどに採用。またダッシュボード上部やインテリアピラー、リアパーセルシェルフ、センターコンソールやデカンタ収納部にもエルメス・レザーを使用しているほか、グローブボックスリッドには、両ブランドの相互理解を示す証として「Habillé par Hermès Paris」の文字を刻印。後部座席用ヘッドレストのクッション部分やカーフ・サポートには、エルメスの繊細なパイピングが施されている。

 さらにR-Rでも初の試みとして、ドアアームレスト、センターコンソール、リアコンソール、ヘッドライナーに、エルメスのアイコン「Toile H(トワル・アッシュ)」キャンバス地を採用している。

天井に光ファイバーをきらめかせる「スターライトヘッドライナー」は、4枚のドア側にまで展開
天井に光ファイバーをきらめかせる「スターライトヘッドライナー」は、4枚のドア側にまで展開

●PHANTOM TEMPUS COLLECTION

 2021年4月、上海でデビューした「ファントム・テンパス・コレクション」はビスポーク部門の作ながら一品製作ではなく、世界限定20台のみ製作されることになっている。

 時間と宇宙の無限の広がりにインスパイアされた……、と謳われるこの限定車は、宇宙の闇と神秘を体現しているという専用色「カイロスブルー」のボディに、同じくブルーとブラック基調のインテリアを組み合わせる。

 また、ファントムのダッシュボードに組み入れられた小さなアートスペース「ギャラリー」は、パルサー(短周期で電波を放射する電波天体)にインスパイアされたというアルミニウムの彫刻「Frozen Flow of Time」で設えられるほか、天井に光ファイバーをきらめかせる「スターライトヘッドライナー」は、4枚のドア側にまで展開されている。

Next家族愛にあふれる個性的なロールス・ロイスとは
Gallery【画像】ありえないオーダーを実現したロールス・ロイスを見る(22枚)

page

  • 1
  • 2

RECOMMEND