VAGUE(ヴァーグ)

新旧「カウンタック」が揃い踏み! ミラノの街に突如現れたレストモッド「フェラーリ308GTS」の正体とは?【イタリア通信】

ミラノに現れたフェラーリ「308GTS」ベースのクルマとは?

 そして今、イタリアで注目を浴びているのが、Silk-Fawの「Hongqi S9」である。アメリカのSilK EVと中国のFAW、そしてイタリア人デザイナー、ワルテル・デ・シルヴァがデザインの指揮を取るという、アメリカ、中国、イタリア、3国共同によるEVのハイパーカーがトルトーナ地区で発表された。

 設計・製造はもちろんのこと、イタリアの自動車業界の経験豊かな人材、技術を導入し、エミリア・ロマーニャ州のレッジョ・エミリアで生産をおこなうという力の入れようだ。この最高速度400Km/hのハイパーカーは、2023年に生産開始される予定。ミラノデザインウィークでの発表は新しい顧客層獲得へのチャレンジとなっただろう。

 どこのメーカーも市場の矛先をクルマの世界だけに留まらず、デザインという大きな枠の中へ向け始めた。とくにデザインや革新的な技術に特化したスーパーカーは、時代を先取りするアンテナが研ぎ澄まされている人たちが集まるイヴェント「ミラノデザインウイーク」をターゲットにすることも重要な市場になるだろう。

「Hongqi S9 Hypercar」の量産型は、2021年4月の上海ショーで公開された
「Hongqi S9 Hypercar」の量産型は、2021年4月の上海ショーで公開された

 このほかにもミラノの街を歩いていると、いくつか目についたクルマに出会った。

 カドルナの駅の周辺でHondaという文字を目にした。中で発表会がおこなわれていたようだった。主催はファッション雑誌で有名な『Vanity Fair Italia』で、スポンサーの名前にHondaがあった。残念ながら既に「HR-V e:HEV」に関するトークショーは終了していたが、日本人のHondaスタッフの方々に遭遇。今回はデザインに関してのトークショーをおこなったという。ファッションの先端の雑誌、Vanity Fairとのコラボレーションというところがとても新鮮。

 またブレラ地区を歩いている時に、「iGuzzini」と書いてある赤い大きな垂れ幕がかかっている会場があった。ランボルギーニの会場で発表していた照明会社だ。入ってみるとそこにはなんとラボルギーニ「ウラカンEVO RWD」が鎮座し、ディスクライトが展示してあった。この会社iGuzziniはランボルギーニのディーラーブースの照明を担当しており、今回はランボルギーニとのコラボしたプロダクト照明MYAのお披露目だという。

フェラーリ308GTSのレストモッド「Progetto 308M」
フェラーリ308GTSのレストモッド「Progetto 308M」

●レストモッドの「308」

 刺激的なミラノの街を歩いていたら、友人から電話が入った。レストモッドとして発表された「Progetto 308M」(ベースはフェラーリ「308GTS」)がどうやらミラノの街を走っているらしい。インスタにアップされていたので、すぐに連絡したみたらどうだ? という。

 面白そうだ。直ぐに連絡をしたところ、相手からメッセージが届いた。場所はなんと私が歩いている通りと目と鼻の先。エルメスの会場の前にパーキングしているという。

 とにかくその場に向かった。ミラノのどこにでもあるような通りに、普通のクルマの中に混じって真っ赤なProgetto 308Mが縦列駐車していた。そして若い男性がクルマの前で立っていた。

 彼の名は、Gianluca Maggiore(ジャンルーカ・マッジョーレ)。このクルマを作った人物だ。メーカーの正式名称はAutomobile Maggiore。

 鮮やかなブルーのラインが目を引く。夏にサルディニア島でおこなわれたコンクールデレガンス「Poltu Quatu Classic 2021」のレストモッド部門で優勝したという。Gianlucaとの出会いはフオーリサローネという自由な形のデザインイヴェントだからこそだろう。

* * *

この他にもデザインウイーク中、何社かのクルマを見かけた。最近はモーターショーに出展しないメーカーが増えており、どこも新車を始めとする情報発信のあり方を模索している最中のようだ。今後のクルマの発表の方法は、これまでにないような、多方面の業界とコラボして、あらゆる方法でなされていくのではないだろうか?

 想像していなかった場所で突然遭遇するレアなスーパーカーへの驚き。個人レベルでの情報発信が活発な今日この頃、街で見かける刺激が思いもよらぬ展開になることもあるだろう。

 これからどんな奇想天外な発想が飛び出してくるか、今から楽しみだ。

Gallery 【画像】ミラノで見つけた気になるクルマを全紹介(34枚)
通勤ラッシュで「前抱え」はどうなの!? 持ち方問題に賛否! みんなの意見は?

page

  • 1
  • 2

RECOMMEND