VAGUE(ヴァーグ)

「2億5000万円以上!!」スーパーカーブーム時代のヒーローだったフェラーリ「512BB」のリアルレーシングカーとは

ル・マンを闘った最後のフェラーリBBとは?

 2021年11月19日、RMサザビーズ社はフランスのポールリカール・サーキットを会場として「The Guikas Collection(ギカス・コレクション)」オークションを開催した。

 その名のとおり、世界的なコレクター、ジャン・ギカス氏の収集したコレクションのみで構成されたこのオークションでは、70台以上に及ぶ希少なクラシックカーが出品。1970年代以降のレーシングスポーツカーがメイン商品とされたことから、サーキットでのデモ走行もスケジュールに組み入れた対面式で競売がおこなわれた。

 その出品車両の中には、クラシック・フェラーリの愛好家、あるいは1970-80年代のスポーツカーレース・ファンの間では、その少々異様な風体で有名になった、1台のフェラーリ「512BB/LM」が含まれていた。

フロント部分はヘッドライトも含めてレースデビューした当時からはデザインが変更されている(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
フロント部分はヘッドライトも含めてレースデビューした当時からはデザインが変更されている(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

 1980年代初頭、IMSA-GTXカテゴリーで欧米のスポーツカー耐久レースに登場していた「512BB/LM」は、フェラーリとともにレースのひのき舞台に参戦したいと求めるエントラントにとって、当時としては唯一無二の選択肢であった。

 この時代、「365GT4/BB」のレーシングモデルに代わって実戦投入された512BB/LMは、550psを生み出すと標榜する5リッターのボクサー12気筒エンジンを搭載していた。

 このエンジンは、左右バンクごとに2本のオーバーヘッドカムシャフトが与えられており、フェラーリの伝説的なエンジニアとして知られるマウロ・フォルギエーリによると、このヘッドレイアウトこそが「BB」の命名につながったという。これまでの通説では「ベルリネッタボクサー(Berlinetta Boxer)」のイニシャルといわれてきたのだが、フォルギエーリ説ではDOHCエンジン搭載したベルリネッタであることを意味する「ベルリネッタ・ビアルベロ(Berlinetta Bi-Albero)」のイニシャルと主張されているというのだ。

 その説の真偽はさておき、今回の「The Guikas Collection」オークションに出品された512BB/LMのシャシナンバーは「#35529」。1980年から1982年の間に製造された、16台の「BB/LMシリーズ3」のひとつとされる。

●ワンオフのボディを持つ珍しいBB

 当時、数台のBB/LMは、レースに参加することなくプライベートコレクションに納められた事例もあったようだが、この個体はフェラーリ界の大物として知られる故ファブリツィオ・ヴィオラーティが率いる「スクーデリア・ベランカウト(Scuderia Bellancauto)」がスポーツカー耐久レースへの実戦投入を目的として、フェラーリ本社から1981年1月13日にローリングシャシ状態で直接購入したもの。購入価格は、6325万イタリア・リラだったといわれている。

 それまでのBB/LMのノウハウを生かし、前後カウルを大幅に伸ばした特異なフォルムのボディワークを含むシャシは、「ベランカウト」がローマに構えていたワークショップにて、フェラーリの「アシスタンツァ・クリエンティ(Assistenza Clienti:顧客サービス)」部門の監修のもとに組み立てられ、1981年4月に完成した。

 そして1981年4月26日の「モンツァ1000kmレース」において、ヴィオラーティ自身とマウリツィオ・フランミーニ、スパルタコ・ディーニによるドライブで、「15」のゼッケンナンバーとともにレースデビュー。見事クラス優勝を果たした。

 その後の#35529は、本来の目標である1981年のル・マン24時間レースに駒を進める。「45」のゼッケンナンバーのもと、初戦のヴィオラーティ/フランミーニに、ドゥリオ・トゥルッフォを加えた体制で24時間のレースに臨むも、トランスミッションにトラブルを抱え、あえなくリタイヤとなってしまう。

 しかし1981年6月28日のシチリア島「エンナ6時間レース」では、ヴィオラーティ/トゥルッフォが総合5位、クラス1位を達成。さらに翌1982年9月19日、このふたりは「ムジェッロ1000km」レースにエントリーし、総合10位でフィニッシュラインを通過。3度目のクラス優勝を果たした。

 そして、フェラーリBBにとっては最後のル・マンとなった1984年。スクーデリア・ベランカウトの#35529は「27」のゼッケンナンバーを得て、マルコ・ミカンジェーリ/ロベルト・マラッツィ/ドミニク・ラクアド組のドライブで出走。この年唯一のフェラーリということで大きな期待が寄せられたものの、残念ながら3年前と同じくギアボックスのトラブルのため、6時間後にリタイヤとなってしまった。

 さらに同じ年の9月には、マウリツィオ・ミカンジェーリ/マルコ・ミカンジェーリ/クリスティアーノ・デル・バルツォ組とともに「イモラ1000kmレース」に出走したのだが、エンジン故障のため91周目でリタイヤ。これが公式戦における最後の戦績となった。

Nextヒストリーのしっかりしたレーシングフェラーリの驚きのプライスとは
Gallery【画像】スーパーカーの代表フェラーリ「BB」の面影はどこに!?(42枚)

page

RECOMMEND