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ランボルギーニ「350GT」は同時代フェラーリより遥かに豪華!! フェルッチオが目指したのはロールス・ロイスでした【THE CAR】

フェルッチオが本当に作りたかったクルマとは

Writer:西川淳
Photographer:神村聖

 2013年5月。ランボルギーニは自身の50周年を盛大に祝した。世界各国から実に300台以上の歴代モデルをイタリアに集め、ドライブ・パーティを繰り広げたのだ。

 それは一見、〝苦難の50年〟を支えたランボルギーニ・ファナティックへの感謝の表明であり、現経営陣によるヘリテージへの敬意の表れであるかのように、参加したオーナー、見物した人々、メディアを通して概要を知った読者、の目には映ったに違いない。

サプライヤーから一級品のコンポーネントを集めボディはツーリング社が製作。実用性と意匠を凝らしたデザインによるランボルギーニの自信作
サプライヤーから一級品のコンポーネントを集めボディはツーリング社が製作。実用性と意匠を凝らしたデザインによるランボルギーニの自信作

●フェルッチオの目指した理想

 50年の歴史に、ありがとう。

 本当に、それだけだったのか。

 筆者も参加した。オーナーの立場でみれば、それは確かに最高にイカしたパーティだった。けれども、ひとたびジャーナリストの立場で冷静に見たとき、主催者の側に祭りとはまた別の、もっと強い意志を、読み取った。

 それは、これだ。

 50年の歴史よ、さようなら。

 節目であり、リセットである。

 人生でいえば、還暦のようなもの。それは、明日からもう一度〝やり直そう〟という、強い意思表示であった。だからこそ、祝祭の規模は、大げさなことが好きなランボルギーニファンでも腰を抜かすほどに盛大でなければいけなかった。

 筆者は過去に、同じようなことを経験している。フェラーリの50周年だ。あのとき、マラネッロは空前絶後の盛り上がりをみせ、完全に世界中のフェラーリファンを支配下に入れたルカ・モンテゼーモロはその後、ブランドビジネスを大成功に導いた。

 ランボルギーニのルカ、ステファン・ヴィンケルマンもまた、否、本家のルカ以上に、アグレッシブなレイジングブルの未来を描いているはずだ。野望である。ために、50周年の祝祭を盛大に演じてみせた。

 プロダクトアウト+マーケットインによる販売台数倍増計画。もっと多くの金持ちの意見に耳を傾けろ!

 区切りの祝祭は、ひとたび変革が起こったときに騒ぎ出す、ひとにぎりの熱心な信仰的ファンをひとまずは抑え込み、さらに、ブランドの本来の姿、理想として目指したものを思い出させるために、必要だったのだ。

 フェルッチオが本当に目指したのは、どんなブランドだったのか?

 フェラーリよりも速く、先進的で、豪華で、快適なGTスポーツカーではなかったか。ドアを上げて喜ばれるようなクルマは、フェルッチオの嗜好には一瞬たりともなかっただろう。だからこそ、現経営陣は50周年のメインビジュアルとして、「アヴェンタドール」と対になった、影の「ミウラ」を選んだ。「クンタッチ」こそが、現在のブランドイメージを決定した功労者であったにも関わらず、だ。

 前置きが長くなってしまった。そこで、この「350GT」を、ランボルギーニの市販1号モデルを、再検討してみれば、フェルッチオの目指した理想のクルマというものが、よく分かる。60年代に設計された、12気筒FRのランボルギーニ全てに当てはまる、それは非常に挑戦的な仕掛けであった。

 キーワードは、イタリアン・ラグジュアリー・スポーツ。

 350GTはその第一歩だった。

Next目指したのは、イタリア生まれのロールス・ロイスやベントレーのスポーツカー
Gallery【画像】当時のフェラーリよりもよっぽど作り込まれた「350GT」とは(13枚)

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