VAGUE(ヴァーグ)

466万円! VW新型「ゴルフGTI」はタータンチェックが懐かしくて新しい

ホットハッチのベンチマーク「ゴルフGTI」

 VW「ゴルフ」は、大衆車の基準として、多くの自動車メーカーが目標、基準としてきたモデルだ。初代ゴルフが登場したのは1974年。スポーツモデルである「GTI」は、1975年の9月にフランクフルトモーターショーでワールドプレミアされ、日本では1983年から販売がスタートしている。

 そんなゴルフの現行モデルはも2019年にモデルチェンジしたゴルフVIIIである。環境問題への対応から、1.0TSIエンジンと1.5TSIエンジン、そしてつい先日、日本への導入が発表された2.0リッターターボディーゼルエンジンを搭載し、ボディサイズはかつてのCセグメントモデルに近い大きさとなったが、やはり大衆車の代表的な存在であることにかわりはない。

 2021年12月22日、そのゴルフVIIIのスポーツモデルであるゴルフGTIの日本仕様車が発表された。発売は2022年1月7日から。車両価格(消費税込)は466万円である。さっそく最新GTIの詳細をお伝えしよう。

フロントバンパーに片側5灯のLEDをX字型に配置したフォグランプが特徴的
フロントバンパーに片側5灯のLEDをX字型に配置したフォグランプが特徴的

 ゴルフGTIに搭載されているエンジンは、2.0TSIとなる。この4気筒2リッターターボは、245ps/5000-6500rpmという最高出力と、370Nm/1600-4300rpmという最大トルクを発生する。駆動方式はFFで、トランスミッションはフォルクスワーゲンではお馴染みの7速DSGである。

 この前輪駆動には、電子制御油圧式ディファレンシャルロックが標準装備されているが、それと同時に電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」と、電子制御油圧式ディファレンシャルロックを統合制御する「ビークルダイナミクスマネージャー」が採用されていることで、これまで以上に正確なハンドリングが実現できるようになっている。

 さらに、オプション設定されているアダプティブシャシーコントロール「DCC」を装備すると、コンフォートからスポーツまで、段階的に乗り心地を調整することも可能だ。車高は標準モデルよりも10mmローダウンされているほか、マフラーは左右2本出しとなり、ブレーキキャリパーは赤にペイントされている。

●タータンチェック柄が一周回って新しい

 デザイン面では、フロントにXデザインとなったフォグランプを装備。これがフロントグリルからヘッドライトに繋がる赤のストライプとともに、GTIであることを主張している。また、GTI専用となるエアロパーツの装備とボディ各部のシェイプアップによって、空気抵抗係数(Cd値)は、標準モデルの0.3から、0.275へと向上している。そのボディの変更箇所は、拡張されたアンダーボディパネルとホイールハウジングライナー、ドアミラーの形状変更やボディのコーナー処理など。GTIというのはただのグレードではなく、ひとつのモデルであるという、フォルクスワーゲンの思想がこういう部分にも現れている。

 標準装備されるホイールのサイズは18インチで、これもGTI専用品としてデザインされたものだ。タイヤサイズは225/40R18。

 シートはヘッドレスト一体型のトップスポーツシートとなる。初代ゴルフGTIにも採用されていたタータンチェック柄というところが、マニア心をくすぐる。

 専用のステアリングはパーフォレーテッドレザーが使われていて、GTIのエンブレムも装備される。これも標準装備となる「デジタルコックピットプロ」は、タコメーターを中央に配置するGTI専用グラフィックとなっている。

「ゴルフGTI」のシート表皮は、標準でファブリック(チェック柄)となる
「ゴルフGTI」のシート表皮は、標準でファブリック(チェック柄)となる

 新型ゴルフGTIを自分の目で見てみたいというひとに朗報。2022年1月14日から16日まで幕張メッセで開催される「東京オートサロン2022」で展示される予定だ。VWとしては4年ぶりとなる東京オートサロンへの出展には、ノーマル状態のゴルフGTIのほか、エッティンガーとの共同開発品であるボディパーツを装着したゴルフGTIも展示される予定とのこと。

 また、2021年12月22日から25日までの期間限定になるが、六本木ヒルズ・クリスマスマーケット2021の大屋根広場に、キングズレッドメタリックのゴルフGTIを展示中。いち早く実車を確認したいという人は、六本木まで足を運んでみるのもいいだろう。

 その後、名古屋では2022年2月4−6日にJRゲートタワーで、大阪では2月11−13日にグランフロント大阪での展示が予定されている。

>> フォルクスワーゲン・ゴルフGTI の中古車をさがす

Gallery【画像】新型「ゴルフGTI」のカラバリをすべて見せます(28枚)

RECOMMEND