VAGUE(ヴァーグ)

魔法びん技術で「ビールも日本酒もワインもおいしく快適に楽しめる」家飲み向け酒器

“家飲み”をおいしくする魔法びんの技術

 ガラス製魔法びんやステンレスボトルなどの製造・販売を手がけるピーコック魔法瓶工業は、魔法びんの技術を生かした機能的な酒器「おうち居酒屋」シリーズの販売を開始した。

「ビアタンブラー(ATD-42)」、「焼酎タンブラー(ATE-30)」、徳利とふたつの猪口が付属する「酒器セット(ACF-38)」、「ミニアイスペール(IBC-55)」、「ワインクーラー(ACD-18)」がラインナップされ、好みの酒類や用途に合わせて選べる。

魔法びんに使われる真空二重構造による優れた保温保冷効果で、お酒の飲みごろの温度を長時間キープ。同時に、結露などのストレスも解消したピーコック魔法瓶工業の酒器「おうち居酒屋」シリーズ
魔法びんに使われる真空二重構造による優れた保温保冷効果で、お酒の飲みごろの温度を長時間キープ。同時に、結露などのストレスも解消したピーコック魔法瓶工業の酒器「おうち居酒屋」シリーズ

「おうち居酒屋」シリーズの酒器にはすべて、魔法びんの技術が応用されているのが特徴だ。

 同製品を手がけるピーコック魔法瓶工業は、昭和25年(1950年)に大阪市で創業した魔法びんメーカー。創業当初は、東南アジア向けの輸出用ガラス魔法瓶の製造販売会社としてスタートした。以降「孔雀印マホービン」をトレードマークに日本国内でも販売を開始。以降、今日にいたるまで、同社が得意とする真空断熱技術を生かしたさまざまな製品を世に送り出している。

 長年つちかってきた魔法びんの技術は「おうち居酒屋」シリーズの各酒器にどのように生かされているのか。ピーコック魔法瓶工業の広報担当は次のように語る。

「魔法びんは“内びん”と“外びん”の二重構造から成り立っています。内びんと外びんの間は空気のない“真空状態”になっており、熱の伝導を防いで高い保温保冷効果を発揮します。ピーコックが得意とするこの魔法びん技術を活かした『おうち居酒屋シリーズ』の酒器では、キンキンに冷えたビール、焼酎のお湯割り、冷酒、熱かんなど、お好みのお酒を飲みごろの温度で楽しんでいただけます。

 また、優れた断熱効果により、冷たい飲みものを入れても結露しません。コースターを使ったり、水滴をふきとったりなどの手間も不要です。反対に、熱い飲みものを入れたときは容器の外側が熱くならないので、持ちやすいのも特徴です」

 見た目にはわからない、隠れた“真空二重構造”のおかげで、余計なストレスを感じることなく、飲みごろ温度のお酒を純粋に楽しめる「おうち居酒屋」シリーズの各酒器は、豊かで心地いい“家飲み”をサポートしてくれる頼もしい相棒になりそうだ。

●アイデア次第で多用途に使える酒器も

 商品名にとらわれずに、アイデア次第でマルチに使えるのも「おうち居酒屋」シリーズの利点だ。

 たとえば「焼酎タンブラー(ATE-30)」は、セラミックカップ(内側)とステンレスカップ(外側)がセットになったもの。におい移りしにくいセラミックカップは電子レンジに対応しており、スパイスやフルーツを加えたホットワインづくりにもうってつけだ。

 また「ミニアイスペール(IBC-55)」は、氷入れのほか、小ぶりなフルーツ類の冷却やミニボトルクーラーなどにも代用できる。

 コロナ禍の影響によって“外飲み”の機会が減り、これまで以上に“家飲み”スタイルが広がりを見せている。こだわりの酒器を活用して、自宅にいながら居酒屋気分を味わいたい。

●製品仕様
☆ビアタンブラー(ATD-42)
・価格:2728円(※オンラインショップ価格 消費税込、以下同)
・サイズ:約W77×D77×H161mm
・重量:約0.23kg
・容量:0.42リットル
・カラー:ブラック、ステンレス

☆焼酎タンブラー(ATE-30)
・価格:3278円
・サイズ:約W88×D88×H99mm
・重量:約0.32kg
・容量:0.27リットル
・カラー:ブラック

☆酒器セット(ACF-38)
・価格:6578円
・サイズ:約W68×D68×H161mm(徳利)、約W59×D59×H53mm(猪口)
・重量:約0.185kg(徳利)、約0.04kg(猪口)
・容量:0.3リットル(徳利)、0.08リットル(猪口)
・カラー:ステンレス

☆ミニアイスペール(IBC-55)
・価格:3828円
・サイズ:約W108×D108×H105mm
・重量:約0.3kg
・容量:0.55リットル
・カラー:ステンレス

☆ワインクーラー(ACD-18)
・価格:4378円
・サイズ:約W111×D111×H218mm
・重量:約0.5kg
・容量:1.75リットル
・カラー:ブラック

Gallery“家飲み”の楽しさが広がる「おうち居酒屋」シリーズを【画像】で見る(13枚)

RECOMMEND