VAGUE(ヴァーグ)

糖質カットでも大満足! Pan&のパンが「糖質オフとおいしさを両立」できた理由

糖質オフを感じさせない満足のおいしさ

 Pan&(パンド)は、従来品から糖質を50%以上カットした「糖質オフシリーズ」のパンを発売した。

 ラインナップは、「糖質オフ ハニーソイ/はちみつ豆乳パン」、「糖質オフ 至福のクロワッサン」、「糖質オフ パン・オ・レ」の3種類。いずれも低糖質であることを感じさせない、従来の味わいそのままのおいしいパンに仕上がっている。

定番人気商品のベースの味を崩さず、どこまで糖質を下げられるかにトライし、糖質量と味わいのバランスをギリギリまで調整することで完成したPan&の「糖質オフシリーズ」
定番人気商品のベースの味を崩さず、どこまで糖質を下げられるかにトライし、糖質量と味わいのバランスをギリギリまで調整することで完成したPan&の「糖質オフシリーズ」

「糖質オフ ハニーソイ/はちみつ豆乳パン」は、はちみつと国産大豆を100%使用した豆乳とを練り上げてつくられた、ほんのり甘く、まろやかな味わいの食事パン。従来品は、Pan&で人気No.1の商品だ。

「糖質オフ 至福のクロワッサン」は、同じく絶大な人気を誇る従来品の糖質カットバージョン。外はサクサク、なかはしっとりとした焼き立ての食感に加え、国産バターの豊かな風味とリッチな味わいを楽しめる。

「糖質オフ パン・オ・レ」は、新鮮な牛乳を100%使って焼き上げられたソフトタイプのプティパン。生地に練り込まれた濃厚なフレッシュバターの香りが、ミルクのやさしい甘さを引き立てる。

「糖質オフシリーズ」3種は、いずれも従来品に比べて糖質が半分以上カットされているが、おいしさはほとんど変わらない。糖質オフ食品や糖質制限の食事は苦手という声も多いなか、Pan&の低糖質パンはなぜおいしいままなのか?

“糖質オフ”と“おいしさ”を両立できた理由について、Pan&の製造・販売を手がける株式会社スタイルブレッドの商品企画・開発チーム責任者・小嶋さんは、次のように語る。

「定番人気商品のベースの味を崩さず、どこまで糖質を下げられるか。見た目・形状・サイズ感もキープしつつ、おいしい低糖質パンをつくることが課題でした。糖質ばかり考慮して材料の配合を極端に変えてしまうと、クセが強くなり食べづらいパンになってしまいます。糖質量と味わいのバランスをギリギリまで調整し、配合を変えながら何度も試作を重ねた結果、ようやく満足できるおいしさに仕上げることができました。

 Pan&が自信を持ってお届けする低糖質パンは、朝食はもちろん、夕食時にも置き換えてお召し上がりいただける食事パンに仕上がっています」

 低糖質ながら従来のおいしさが保たれている背景には、妥協を許さないパン職人のこだわりがあったようだ。

●おいしいパンを食べながら糖質管理

 Pan&の「糖質オフシリーズ」3種は、いずれも従来品と比較して食物繊維が10倍以上多く含まれる上、カロリーもややひかえめ。いつものパンを「糖質オフシリーズ」に置き換えれば、気軽に生活改善や健康管理がおこなえる。

 Pan&の公式オンラインストアで注文すると、焼きたてを急速冷凍し、鮮度を閉じ込めた商品が自宅へと届く。冷凍のままトースターで加熱・余熱するだけで、焼き上がって釜から出てきたばかりのふっくらしたパンを家庭で楽しめるのだ。

 糖質制限には、生活習慣病の予防、余分な脂肪がつきにくくなる、制限による体の不調や代謝低下を防げるなどのメリットがあるとされる。「糖質オフシリーズ」の発売に伴い、Pan&の公式オンラインストア内には、健康管理アプリ「カロミル」の管理栄養士の協力のもと、糖質の正しい基礎知識を掲載した特集ページも公開されている。糖質制限に関する理解を深めた上で「糖質オフシリーズ」を食事のバリエーションに加えれば、きつい糖質管理もおいしく無理なくおこなえることだろう。

●製品仕様(※糖質量・食物繊維・カロリーはいずれも1個あたり)
☆糖質オフ ハニーソイ/はちみつ豆乳パン(2個入)
・価格:280円(消費税込、以下同)
・糖質量:10.3g(従来品に比べて51.4%カット)
・食物繊維:10.1g
・カロリー:98キロカロリー

☆糖質オフ 至福のクロワッサン(2個入)
・価格:420円
・糖質量:6.6g(従来品に比べて54.8%カット)
・食物繊維:7.1g
・カロリー:131キロカロリー

☆糖質オフ パン・オ・レ(4個入)
・価格:480円
・糖質量:6.6g(従来品に比べて53.2%カット)
・食物繊維:7.1g
・カロリー:71キロカロリー

Gallery【画像】おいしさは保ちながら糖質を半分以上カットした「糖質オフシリーズ」(4枚)

RECOMMEND