VAGUE(ヴァーグ)

ダーク系カラーが目を引くビルトイン食洗機は“液体洗剤自動投入”で家事の手間を一段と軽減

家事の負担を減らす“液体洗剤自動投入”機能

 パナソニックは、業界で初めて“液体洗剤自動投入”機能を搭載したビルトイン食器洗い乾燥機「9Plus(9プラス)シリーズ」3モデルを2022年2月1日に発売する。

 電源を入れ、スタートボタンをタッチしてドアを閉めれば、「おまかせ」運転がスタート。“液体洗剤自動投入”機能により、洗剤の計量や投入の手間が不要なのはもちろん、運転コースの選択も不要とした。食器の汚れ具合や量に応じた洗浄時間が自動で判別され、最適な洗浄プログラムで運転。複雑な設定は一切必要なく、誰でも簡単に扱えるメリットは大きい。

新しい生活様式の普及で食器洗いの負担が増すなか、そうした悩みを解決するだけでなく、さらなる利便性と省手間も実現したパナソニックの「9Plusシリーズ」
新しい生活様式の普及で食器洗いの負担が増すなか、そうした悩みを解決するだけでなく、さらなる利便性と省手間も実現したパナソニックの「9Plusシリーズ」

 従来の食器洗い乾燥機は、洗剤の計量や投入、運転コースの選択が不可欠だった。そうした家事の手間をはぶく自動運転を可能にした独自技術と開発時の苦労について、パナソニックの設計開発担当・廣松直樹さんは次のように語る。

「液体洗剤の自動投入や『おまかせ』運転が可能になったのは、食器の量や汚れ具合を精度よくセンシングする技術や、高精度かつ省スペースで新たに構築した液体洗剤投入システム、そして新開発の洗浄プログラムによるものです。

 さまざまな環境下で、液体洗剤をタンク内に安定的に保管し、ごく少量をグラム単位で制御する技術の開発だけでも非常に高いハードルがあり、大変苦労しました。また、食器や汚れの量のセンシング精度向上や、液体洗剤の性能を引き出すための最適洗浄プログラム開発にも多くの課題がありましたが、なんとか課題をクリアすることができ、皆さまにきっと喜んでいただける製品に仕上げることができました」

●新しい生活様式で食器洗いの負担は増

 新しい生活様式の普及により、おうちで食事をとる機会が増えるなか、食器洗いの負担は逆に増している。「9Plusシリーズ」はそうした悩みを解決するだけでなく、さらなる利便性と省手間を実現した。

 食器の手洗いは手間と時間がかかる上、食器洗い乾燥機で洗った場合と比べて水道代もかさむ。たとえば5分間、水を流しっぱなしにして手洗いした場合、使用する水の量は約60リットルになるとの試算もある(東京都水道局「用途別使用量の目安)。

 その点「9Plusシリーズ」は、約9リットル(“AIエコナビ運転”時は約7.5リットル)と節水効果にも優れているのが特徴。新しい食器洗い乾燥機は、地球環境保全にも貢献するのである。

●庫内を清潔に保つ「ナノイーX」も搭載

 ひとり暮らしや共働き家庭では、2食分以上の食器をまとめて洗うことも珍しくない。しかし、汚れた食器をしばらく放置することで発生する雑菌やいやなニオイが気になるのも事実だ。

 その点「9Plusシリーズ」には、菌やニオイの抑制に効果のある超微粒子イオン「ナノイーX」を搭載。「ナノイーX」を含んだ風を送ることで、汚れた食器を入れた庫内のニオイと菌を抑制するほか、洗浄後も「ナノイーX」送風によって庫内が除菌され、食器を入れたまま清潔に保管できるのだ。

 そんな「9Plusシリーズ」は、ビルトインタイプならではのキッチン空間に溶け込むようなデザインと、ダーク系カラーが美しい。また、本機に対応したHEMS/IoT機器を導入していれば、無線LANブロードバンドルーターとの接続によってHEMS/IoT機器や連携サービスの利用も可能となる。

 家事の負担軽減に役立つ“新・三種の神器”にも数えられる食器洗い乾燥機は、新生活様式の浸透によってさらなる進化を遂げている。食器洗いの省手間によって創出された“ゆとり時間”を思いどおりに楽しみたい。

●製品仕様
☆K9Plusシリーズ(NP-45KD9AP)
・価格:35万6400円(消費税込、工事費別、以下同)
・サイズ(外形):W448×D609×H753-853mm
・使用水量:約9リットル(“AIエコナビ運転”時は約7.5リットル)
・庫内容量:約60リットル
・食器点数:標準食器 48点(約6人分)

☆M9Plusシリーズ(NP-45MD9WP/NP-45MD9SP)
・価格:各28万4900円
・サイズ(外形):W448×D627×H751-851mm
・使用水量:約9リットル(“AIエコナビ運転”時は約7.5リットル)
・庫内容量:約60リットル
・食器点数:標準食器 48点(約6人分)

Galleryキッチンに溶け込むデザインとシックな色合いが目を引く食器洗い乾燥機を【画像】で見る(3枚)

RECOMMEND