VAGUE(ヴァーグ)

プジョー新型「308/308 SW」のベストバイは? 衝撃的すぎる「ハイブリッド225」の走りとは

日本では来春以降発売予定のプジョー「308/308 SW」をカンヌで試乗

 2021年3月にハッチバック、6月にステーションワゴンのSWと、オンラインでワールドプレミアとなっていたプジョー新型「308/308 SW」。すでにヨーロッパ市場では10月12日に発売された。日本市場への導入時期は、来春以降となる模様だが、9月下旬にフランス・カンヌでおこなわれた国際試乗会で、その走りを一足早く体験する事ができた。

  • 2022年春以降に日本に導入予定のプジョー新型「308/308 SW」

 2020年春に世界がコロナ禍となってから、世界中の自動車メーカーは国際イベントをストップしていたが、ヨーロッパではワクチン接種率も上がり、この時は感染状況がある程度落ち着きを見せていたことから、国際イベントも徐々におこなわれつつあった。

 今回の308試乗会は、プジョーとしてはコロナ後初の国際試乗会で、私が参加した日は、ヨーロッパのみならず、ニュージーランドやチュニジアなどからもジャーナリストが参加していた。

 カンヌ郊外にあるプライベート空港を起点におこなわれた試乗会では、ありとあらゆるバリエーションの試乗車が用意されていた。おそらくヨーロッパでしか販売されない仕様も多数用意されていたが、私は2日間のスケジュール内で、308と308SWの両方で、日本市場への導入が予定されているPHEVの「ハイブリッド225」と、ガソリンの「ピュアテック130」およびディーゼルの「ブルーHDi 130」の8速AT車を試乗する事ができた。

●進化した最新プジョーデザイン

 新型308/308 SWは、車名が「308」に固定されてから3世代目で、社内開発コードは、308が「P51」、308 SWは「P52」となっている。プラットフォームは従来モデルと同じく「EMP2(エフィシエント・モジュラー・プラットフォーム2)」だが、改良型の「V3(バージョン3)」で、50%のパーツは新設計だ。

 ボディサイズは、308が全長4367mm、全幅1852mm、全高1441mm、ホイールベース2675mmで、308 SWは、全長4636mm、全幅1852mm、全高1442mm、ホイールベース2732mmと、先代からひとまわり大きくなっている。

 とくに全幅は1850mmを超え、Cセグメントのモデルとしてはかなりワイドだ。ハッチバックとSWでホイールベースが異なる点も特徴である。一方で全高は先代より若干低められ、全体としてロー&ワイドで伸びやかなプロポーションとなった。

 508から導入された、最新のプジョーデザインを纏ったエクステリアは、この新型308/308 SWでさらに進化したようだ。ライオンの牙や爪をモチーフとしたLEDのライト類や、立体的な形状のフロントグリルや前後バンパーなど、彫りの深いキレのある造形が印象的な外観は、ディテールまで精緻に作り込まれていて、なかなか高級感が感じられる。

  • プジョー独自のiコクピットを採用したインテリアは、ドライバー中心にデザインされている

 プジョー独自のiコクピットを採用したインテリアは、ドライバー中心にデザインされたことがはっきりと感じられ、質感も非常に高い。またこれまではステアリングホイールの位置が低いため、他のクルマから乗り換えるとドライビングポジションに違和感を覚える事があったが、ニュー308/308 SWではそこが払拭され、とても自然にドラポジが決まるようになっている。

 インテリアのハイライトは、10インチのタッチディスプレイと、その下に頻繁に使う機能を割り当てられる「iトグル」と呼ばれるタッチパネルを備えた、最新世代のインフォテインメントシステム「iコネクト・アドバンスド」だ。

 ディスプレイもタッチ操作に対するレスポンスが良く、とても直感的に使える。さらには「OK、プジョー」と声をかけると、自然な会話形式で様々な操作がおこなえるのだ。このシステムは日本仕様にも搭載される予定だというから、非常に楽しみである。

Next日本導入モデルでベストバイの「308/308 SW」はどれか
Gallery【画像】日本導入が待てない! プジョー新型「308/308SW」(33枚)

page

RECOMMEND