VAGUE(ヴァーグ)

1枚あるだけで快適さがケタ違い! カリマーのミッドレイヤーは新素材による軽量感が圧倒的

超軽量機能素材“Octa”を採用

 イギリス発祥のアウトドアブランド・カリマーから、吸汗速乾性に優れた軽量なミッドレイヤー2型が新登場。ハーフジップタイプの「thermal half zip」と、クルーネックタイプの「thermal crew」が発売された。

 いずれも超軽量機能素材“Octa”を採用している点が特徴で、同直径のポリエステル繊維に比べ、2分の1程度の軽量感を実現。また、水や汗がとおりやすく、サラッとした快適な着心地をキープでき、生地表面には抗菌加工も施されている。

  • 運動時は衣服内をドライに保って汗冷えを軽減する一方、停滞時にはデッドエアーによって体温を維持するカリマーの「thermal half zip」と「thermal crew」

 この“Octa”素材の機能性について、カリマーインターナショナル広報の中島亜唯さんは次のように話す。

「“Octa”は穴の空いた中空糸に、8本の突起を放射線状に配列したタコ足型断面のポリエステル繊維です。従来の中空糸を超える軽量感や吸汗速乾性を実現しました。また、中空部と8本の突起による空間に含まれるデッドエアーが遮熱効果を発揮します」

 運動時は衣服内をドライに保ち、汗冷えを軽減。そして停滞時には、デッドエアーにより体温を維持することが可能なため、山行に最適な1着となっている。

●シーンにあわせて使い分けたい2型をラインナップ

「thermal half zip」は、ジッパーの開閉により衣服内を換気できるベンチレーション機能を搭載。登山時の行動食や小物入れに最適なチェストポケットも備えており、暑いときにはアウターを脱いでも快適に着用できる。

「thermal crew」はプルオーバータイプのミッドレイヤー。ベーシックで使いやすいクルーネックのため、さまざまなウェアとのレイヤードを楽しめる。

 ともにシルエットは、ルーズ過ぎないレギュラーフィット。動きやすさを損なわず、軽やかな着心地で快適な山行を叶える注目のミッドレイヤーだ。アウトドア好きは2型どちらも手に入れて、シーンや着こなしにあわせて使いわけることをオススメしたい。

●製品仕様
☆thermal half zip
・価格:1万5400円(消費税込、以下同)
・サイズ:XS、S、M、L、XL
・カラー:Gravity Grey、Black
・重さ:170g

☆thermal crew
・価格:1万3200円
・サイズ:XS、S、M、L、XL
・カラー:Gravity Grey、Black
・重さ:150g

Gallery【画像】快適な山行を叶えるカリマーが手がけたミッドレイヤーの詳細を見る(5枚)

RECOMMEND