VAGUE(ヴァーグ)

人気ビジネスリュックが手に入れたニューノーマル時代にふさわしい安心とは?

抜群の機能性に衛生対策をプラスしたビジネスリュック

 バッグとラゲージの総合メーカー・エースが展開するace.ブランドから、ニューノーマル時代にふさわしい、安心の材料をプラスした限定モデル「ガジェタブルWF」が登場した。

「ガジェダブル」は、混雑した空間で邪魔になりにくい“前持ちに適したリュック”という利便性に、多彩な機能を備えたビジネスバッグシリーズ。発売以来、多くのビジネスパーソンに支持されている。通勤時や電車のなかでの動きを想定し、交通各社の推奨する複数の持ち方に対応しているのも人気の理由だ。

  • 邪魔になりにくい“前持ちに適したリュック”として人気の「ガジェダブル」シリーズに、ニューノーマル時代にふさわしい安心をプラスした限定モデル「ガジェタブルWF」

 たとえば、手持ちの際に握りやすく設計されたトップハンドルはもちろん、電車の網棚を利用する際に役立つサイドハンドルや、ベルトの簡易収納機能を搭載。加えて、前持ちリュックとして抱えるときには、縦・横どちらの向きで抱えてもスマホや小物が取り出しやすい位置にファスナーやポケットを配置している。また、マチ幅が10cm以下とスリムなのも通勤時における動きやすさにつながっている。

 今回の限定モデル「ガジェダブルWF」では、そんな人気シリーズの高いパフォーマンスをベースに、生地に抗菌・抗ウイルス・耐アルコールの素材を効果的に採用し、衛生的な機能をプラスしてきた。

「ガジェダブルWF」の企画背景について、エースでマーケティングを担当する森川さんは次のように語る。

「コロナ禍以降、手を清潔に保つ、マスクを着用するなど、多くの方が高い衛生意識を持ちながら生活しています。そんななか、通勤やリモートワーク時の移動など、毎日アクティブに使われるビジネスバッグを少しでも安心に使ってもらえたら……との思いから『ガジェダブルWF』を開発しました。抗菌・抗ウイルス・耐アルコールの機能を備えたナイロン素材を採用することでリスクを回避し、安心して使っていただけるようにしています」

●ニューノーマル時代に必須の便利機能を搭載

「ガジェダブルWF」が手に入れた、衛生面に配慮された機能とは具体的にどのようなものなのか? 森川さんは続ける。

「たとえば、アルコール除菌液が付着した手で握っても部材が傷みにくいよう、ハンドル部分に耐アルコール性のある人工皮革を採用しました。これにより、アルコール成分によって色が抜けたり、生地がもろくなったりする心配がありません。

 また、マスクを収納するのに役立つよう、抗ウイルス・抗菌加工を施した“バーテクト ポケット”を出し入れしやすいフロント部に配置しています。マスクのスペアや、ウェットティッシュといったイマドキの必需品を携行するのに重宝します」

 衛生面に優れた機能はもちろん、「ガジェダブル」本来のスペックの高さも魅力。とくに、ノートパソコンを含む重い荷物を快適に持ち運べる工夫が随所に施されている。

 ショルダーハーネスとリュック背面には、背負ったときに心地いいメッシュ素材のクッションパッドを採用。フィット感を高めるチェストベルトは、身長にあわせて位置をアジャストでき、着脱も可能だ。

 さらに、スーツケースに固定して持ち運べるセットアップベルトも備わっており、出張やワーケションなどでも活躍してくれる。

 移動時や、駅など混雑した場所では、優れた取り回し性と使いやすさが重宝する。そこに衛生面をサポートする機能がプラスされた「ガジェダブルWF」は、頼もしいビジネスリュックといえるだろう。

●製品仕様
☆リュック小
・価格:2万900円(消費税込、以下同)
・サイズ:W26×H35×D9cm
・対応ノートパソコン:13.3インチ
・カラー:ダークグレー(他同様)

☆リュック中
・価格2万3100円
・サイズ:W28×H39×D10cm
・対応ノートパソコン:15インチ

☆リュック大
・価格:2万4200円
・サイズ:W30×H42×D10cm
・対応ノートパソコン:15.6インチ

☆3WAY 小
・価格:2万5300円
・サイズ:W40×H29×D10cm
・対応ノートパソコン:15インチ

☆3WAY 大
・価格:2万6400円
・サイズ:W43×H30×D10cm
・対応ノートパソコン:15.6インチ

Gallery安心して使えるよう衛生面にも配慮したニューノーマル時代にふさわしいビジネスリュックの詳細を見る【画像】(6枚)

RECOMMEND