VAGUE(ヴァーグ)

栄光から30年! より精密に進化したロータリーエンジンモデルでかつての感動が再び

3Dスキャンでリアルに再現された臨場感あるエンジン

 マツダ車によるモータースポーツ活動のレポート配信や、マツダ車関連グッズの販売を手がけるMZRacingから、「マツダ787B」に搭載されていた“R26B型4ローターエンジン”を6分の1スケールで再現した、精密エンジンモデルのファイナルエディションが登場した。2021年12月10日まで受注受付をおこなっている。

 このモデルは、1991年のル・マン24時間耐久レースでの優勝から30周年を記念したシリーズ。2021年6月に登場した「エキゾーストマニホールド&マフラー付き仕様3種(エンジン単体、『マツダ787B』モデルカー付、エキゾーストマニホールド&マフラー単体)」につづく最終モデルである。

  • マツダが保管していた「マツダ787」の実車を精密3Dスキャンし、そのデータを基に製作された「R26B 1/6スケールモデル 優勝30周年記念 ファイナルエディション」

 ファイナルエディションは、R26B用エキセントリックシャフト、ローターハウジング4枚、ローター4個を実車と同じレイアウトにしてセットしたもの。すべてマツダが保管していた実物を精密3Dスキャンし、そのデータを基に製作されている。

 この精密エンジンモデルはどのような工程を経て製作されているのか? 優れた技術力を武器に今回のシリーズの製作製造を担当した日下エンジニアリングの担当者はこう語る。

「3Dスキャンは、部品の表面の粗さまで正確にスキャニングできます。しかし、6分の1スケールモデルで再現するためには、まずスキャニングデータから模型にするための部品の型(シリコン型)をつくるための原型を、3Dプリンターで製作します。デジタル写真でたとえると、データ容量の大きいきれいな写真データを、段々と容量の小さい画像データに編集すると解像度が落ちていくイメージですね」

 6分の1スケールの模型でも極限のリアルさを実現するため、単に3Dスキャンの1工程のみだけではなく、ひと手間、ふた手間かけているのだ。

●模型を超えて実物そのものの質感再現にこだわる

 6分の1スケールのモデルは、実物と同じ質感につくり上げることに情熱を注いだという日下エンジニアリングの担当者。さらに、具体的な製作背景についてこう語る。

「弊社で使用している3Dプリンターの再現度は、たとえばエンジン部品の溶接部や鋳物部品の表面にある粗めの部分などを再現できるほどのレベルです。その後、3Dプリンターで製作した原型のシリコン型を製作し、ウレタン樹脂、あるいはスズ合金を流し込み、部品をキャスト(成型)して製作します。

 その上で、精密スキャンデータを元に各部品の素材の質感やリアルさを残すよう再現します。鋳物肌、表面のきれいなアルミの切削部品、プレス部品なども、塗装や使用する部品を選定し、6分の1スケールでも本物と同等の質感を再現することを心がけました」

 また、4ローター用エキセントリックシャフトのモデル化は、本作が初めてのこと。さらに各ローターは、1番ローターの固定位置に合わせて実物と同じ位相で設定してある。

 さらに極めつけともいえるローターハウジングは、細かなウォータージャケットはもとより、レース仕様の証でもあるインテークペリフェラルポートの、マニホールド側と燃焼室側の微妙な形状の違いまでも忠実に再現している。

 エキゾーストマニホールドとマフラーは、「マツダ787B」の実車でもサイドポンツーンとインダクションボックスに覆われ、普段は目にすることのできない部分だったが、本モデルによってはじめて、その形状や取り回しが明らかになった。さらに、マニホールド集合部とそれにつづくエキゾーストパイプをつなぐ、特異な形状のスプリングストラップも再現されている。

 加えて、このモデルは、成型されたパーツをひとつずつ仕上げ、リアルな質感を再現するために細かな塗装が施されている。それらを、熟練スタッフの手によってひとつひとつていねいに組み立てる完全なハンドメイド品だ。

 本品は受注生産品で、受注受付期間は2021年12月10日まで。発送は11月中旬ごろから受注順に開始される予定で、最終発送予定日は2022年1月末ごろを予定している。

●製品仕様
・価格:17万9300円(消費税込)
・サイズ:400×230×140mm(台座、アクリルケース含む)
・付属品:エキセントリックシャフト/ローターハウジング/ローターモデル、R26Bエンジンスペックパネル、マツダ「787B」スペックプレート、ルマン優勝30周年公式ロゴプレート

>>マツダ・RX-8 の中古車をさがす

Gallery【画像】マツダ車やロータリーのファンにはたまらない“R26B型4ローターエンジン”の詳細を見る(5枚)

RECOMMEND