VAGUE(ヴァーグ)

優れた耐久性とハイセンスなデザインを融合した新感覚の食器で食卓がより華やかに

革新的な樹脂素材とガラス素材が創り出す新たな食器のカタチ

 石川樹脂工業が展開する食器ブランド・ARAS(エイラス)から、「マグカップ小」、「マグカップ大」、「豆皿タパ」、「小皿スロープ」、「デザートフォーク」、「デザートスプーン」の6モデルが新登場。

 これまでにない食器と話題のARASは、いったいどのような製品なのだろう? ARASブランドを担当するスタッフはこう語る。

  • “トライタン”と呼ばれる革新的な樹脂素材とガラス素材を掛け合わせることで高耐久性を実現。さらに、デザイン性の高さも特徴のARASの新作コレクション

「ARASは革新的な樹脂素材である“トライタン”と、ガラス素材を掛け合わせることで生まれた食器ブランドです。“こだわりがある人の普段使い食器”というコンセプトにもあるように、毎日気軽に使っていただくために丈夫で長く使える素材にこだわりました。

“1000回落としても割れない”とうたった耐久性は、文字どおり、この素材でつくられた強靭な部分を表現しています」

 こうして生まれたARASブランドの食器は、クラウドファンディングサイトで多くの支持を集め、2020年3月の初登場時には大きな話題を呼んだ。

●毎日つかうものだからこそ使いやすく美しく

 ARASブランドの食器が優れているのは、素材だけではない。普段使いを想定した食器だからこそ、使い心地のよさと機能性が求められるが、同時に、長く使いつづけたくなるようなデザインも重要だ。先に登場したARASブランドの担当スタッフはこう語る。

「ARASは、石川・金沢のクリエイター集団“secca inc.(セッカ)”がデザインを担当し、石川樹脂工業との合同による“チームARAS”によってつくりあげているのも特徴です。

 日常的に使用頻度が高い食器は、優れた耐久性だけでなく“使いやすさ”がとても需要な要素。チーム一丸となって何度も人の使う動作について検討、実証を重ね、高い機能性をより洗練された美しいデザインに落とし込みました」

 ここからは、そんなこだわりが詰まったARASの新アイテムについて見ていこう。

 ユーザーからのリクエストがもっとも多かったという「マグカップ」は、飲み口がわずか0.8mmという薄さが特徴。新素材だからこそ実現したこの薄さが、カップに触れたときに心地よさを感じさせ、口のなかで広がるコーヒーの香りや味わいを最大限に引き立ててくれる。

 カップの持ち手は、手にした際に親指と人差し指がしっくり収まり、中指が持ち手の支え部分にそっとあたることで、絶妙な安定感をもたらすデザインになっている。この指なじみのよさにより、飲むときに余分な力がいらず、リラックスして味わうことができるのだ。また、コップ内の側面と底面の境目は丸みを帯びているので、洗いやすく衛生的だ。

 そんな「マグカップ」と合わせて使いたいのが、かわいらしい「豆皿タパ」。コーヒーや紅茶などを長時間保温する際のフタとしても使える。使い終わったティーバックを置いたり、ちょっとした菓子などを置いたりする皿としても活躍。表も裏も同じ口径になっているので、リバーシブルに使える。

 続いて注目するのは、盛りつけやすくて“最後のひと口”の食べやすさにまでこだわった「小皿スロープ」。皿のフラットな部分にはデザートなどをキレイに盛りつけやすく、片方が立ち上がったスロープを使うことで最後のひと口までスムーズにすくいとることができる。

 美しいフォルムが印象的なのは「デザートフォーク」と「デザートスプーン」だ。「デザートフォーク」は側面が極限まで薄く、まるでナイフのようにすっとケーキが切りやすく、刺しやすいつくり。大福などの和菓子を食べる際にも重宝する。対する「デザートスプーン」は口抜けがよく、ヘラのような形状ですくいやすい先端部分は、繊細なデザートもスマートに味わいやすい。

 ちなみにARASでは、役目を終えた食器類が再び新しい商品へと生まれ変わるサステナブルな取り組みも展開している。これも、単一の素材を使っているからこその恩恵だ。

 環境にやさしく生活に寄り添う新感覚の食器によって、“食べること”がさらに素晴らしい時間となるだろう。

●製品仕様
・材質:PCT樹脂+GF(すべて共通)
・生産国:日本(すべて共通)

☆マグカップ大
・サイズ:縦11.0×横8.3×高さ8.9cm
・重量:約150g
・容量:320ミリリットル
・カラー:ブラック、ホワイト、グレー、グリーングレー、ピンクグレー

☆マグカップ小
・サイズ:縦11.0×横8.3×高さ6.3cm
・重量:約110g
・容量:210ミリリットル
・カラー:ブラック、ホワイト、グレー、グリーングレー、ピンクグレー

☆豆皿タパ
・サイズ:直径8.5×高さ1.2cm
・重量:約36g
・カラー:ブラック、ホワイト、グレー、グリーングレー、ピンクグレー

☆小皿スロープ
・サイズ:直径17.2×高さ3.0cm
・重量:約200g
・カラー:ブラック、ホワイト、グレー、グリーングレー、ピンクグレー、スモークグレー、スモークブルー

☆デザートフォーク
・サイズ:縦17.6×横3.0×厚さ1.4cm
・重量:約7.4g
・カラー:ブラック、ホワイト、グレー、グリーングレー、ピンクグレー

☆デザートスプーン
・サイズ:縦18.0×横1.8×厚さ1.2cm
・重量:約7.4g
・カラー:ブラック、ホワイト、グレー、グリーングレー、ピンクグレー

 https://aras-jp.com/

Gallery【画像】こだわりがある人の普段使い食器・ARASの新製品をチェックする(6枚)

RECOMMEND