VAGUE(ヴァーグ)

ホットな京都体験を満喫! コミュニティ創出型の新感覚ホテルが東山区に誕生

古都の歴史文化といまの京都を“ホット”に味わえる拠点

 野村不動産グループ直営のホテルブランド「NOHGA HOTEL(ノーガホテル)」。その関西初出店となる「NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO(ノーガホテル清水京都)」が2022春に開業。先ごろ宿泊予約がスタートした。

「NOHGA HOTEL」は、ホテルを起点とする未来につながる街づくり、そして、人と人、人と街をつなぐコミュニティづくりを大切にしたサービスを提供しているが、その最新施設である「NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO」は、京都のなかでも建仁寺・祇園・清水寺などを徒歩圏内とする東山区にオープンする。

  • 建仁寺・祇園・清水寺などを徒歩圏内とする京都・東山区にオープンする「NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO」。ホテル周辺には清水焼の登り窯や窯元、陶器問屋などが点在する

 ホテル周辺の六原(六波羅)エリアは清水焼発祥の地といわれており、街中に登り窯や窯元、陶器問屋が点在するほか、毎年お盆に“陶器まつり”が開催され、連日にぎわうことでも知られている。開業に先立ち同ホテルでは“MEET HOT KYOTO.”をテーマに、グランドコンセプトである“地域との深いつながりから生まれる素敵な経験”を展開していくという。

 今回、同ホテルが“ホット”な京都体験を提供しようと考えた理由について、NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO開業準備室 室長の長友さんは次のように語る。

「千年の都である京都には、一度では味わい尽くせないほど多くの美、知恵、歴史があり、そこには“感動”が待っています。そういった古きよき京都の素晴らしさを、当ホテルとしても伝えていきたいと考えております。

 一方、『NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO』らしさを加味した“京都の街の魅力”をどのように伝えるべきかについても、さまざまな切り口から検討しました。その取り組みのひとつとして、いまの京都における伝統・食・音楽・アートなど、さまざまなシーンで活躍するスペシャリストの方たちとコラボレーションした、当ホテルオリジナルの京都体験を企画しております。

 京都ならではの文化的な体験とともに、“いまの京都”を創る人をとおして現代の京都をより濃厚に、“ホット”な楽しみ方を体感いただけたらと思います」

 滞在中、宿泊客が心の底からよろこび感動できる“ホット”な京都体験を提供したいとの思いから、今回のコンセプトに至ったようだ。

●施設内に用意される心おどる“ホット”な仕掛け

 ここからは「NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO」の概要について紹介していこう。

 同ホテルには207の客室があり、ダブル・ツインからスイートまで、さまざまな部屋タイプを設けている。客室は、シンプルで洗練されたなかにも京都の伝統工芸を活用した家具や照明、“アップサイクルプロダクト”が活かされたデザイン空間が特徴だ。

 また、「NOHGA HOTEL」ブランドが大切にしているもののひとつ“音楽”を宿泊客に楽しんでもらうため、全客室にスピーカーを設置。室内のテレビでは「NOHGA HOTEL」オリジナルの楽曲や、客室で楽しめる体験コンテンツを配信予定だという。

 施設内にはロビーギャラリー、レストラン、ベーカリーカフェ、ルーフトップバー、メディテーションルームを完備するほか、アートや音楽、京都の伝統工芸を活用した“アップサイクルプロダクト”を配置。ゲストは気軽に利用できるほか、その地域の文化を追体験するプログラムなども用意されている。

 こうした施設の魅力について、長友さんは次のように説明する。

「朝食では、併設するベーカリー工房の焼きたてパンや、京野菜をはじめとした地元食材を味わっていただけますし、開放的なルーフトップバーでは東山の山並みや京都の街並みを眺めながら食事やドリンクを楽しんでいただけます。さらに専用のメディテーションルームでは、本格的な瞑想体験といったウェルネスプログラムの展開を予定しています。

 また館内の各所には、京都をはじめ、日本国内で活躍する気鋭のアーティストたちが手がけた作品を配置しています。自由に鑑賞していただけますし、それらをより深く楽しんでいただける仕掛けも用意しております」

 もちろん、ベーカリーカフェやルーフトップバー、そして、地元の食材を活かしたグリル料理や国産ナチュラルワインなどを提供するレストランは、宿泊者以外も自由に利用できる。

 日々多くの人々が集うコミュニティ創出型のホテルらしく、訪れる人を飽きさせない施設やプログラムが充実。「NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO」はディープな京都を体験できる基点となりそうだ。

●施設概要
・施設名:NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO
・住所:京都府京都市東山区五条橋東4丁目452番1他(他番)
・予約TEL:075-323-7120
・アクセス:京阪本線「清水五条」駅4番出口より徒歩7分、「京都駅」より2.2km・10分
・チェックイン:15:00(最終チェックイン:24:00)
・チェックアウト:11:00
・客室数:207室
・付帯施設:レストラン、ベーカリーカフェ、ルーフトップバー、メディテーションルームなど
・開業予定日:2022年4月1日
 https://nohgahotel.com/kiyomizu/

Gallery【画像】宿泊客に“ホット”な京都体験を提供する「NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO」の詳細を見る(4枚)

RECOMMEND