VAGUE(ヴァーグ)

ブライドルレザーならではの経年変化を楽しめる! ギフトにも最適なカラフルサイフ

クリスマスシーズンに似合う鮮やかなカラーリング

 英国伝統のブライドルレザーを使った革製品を手がけるブリティッシュグリーン。トラディショナルデザインの商品をはじめ、現代のスタイルを追求したスマートデザインと機能を併せ持つアイテムなどを展開する人気ブランドだ。

 そんなブリティッシュグリーンから、クリスマスシーズンに向けて発色のいいカラーリングをまとった「ブライドルレザー二つ折り財布」が登場。同ブランドで人気が高いモデル「二つ折り財布」に、鮮やかなブルーとレッドをあしらった数量限定の新色コレクションとなっている。

  • ブリティッシュグリーンから、クリスマスシーズンに向けて登場したブルーとレッドをあしらった数量限定の新色コレクション「ブライドルレザー二つ折り財布」

 ブリティッシュグリーンのアイテムには、1900年創業の世界有数の英国伝統タナリー・セドウィックの高品質ブライドルレザーが使用されている。この革の特徴について、ブリティッシュグリーンを展開するJALUX STYLEの広報・亀谷俊介さんは次のように語る。

「ブライドルとは“馬具”を意味しており、ヨーロッパの中世、さらにはそれ以前から馬具用のレザーとして誕生したのがブライドルレザーの始まりです。

 今回使っているのは、伝統的なベジタブルタンニン製法でなめした厚くて丈夫なカウハイドレザーで、蜜ロウなどのワックスを手間ひまかけてていねいに染み込ませた耐久性に優れた革。使いはじめは“ブルーム”という独特の白い模様が出ていますが、使い込むことでブルームは消え、もともとのカラーの光沢感や味わいが増していくなど、経年変化を楽しめます」

●使い勝手抜群! コンパクトなのに機能的な二つ折り財布

 今回発売された新色コレクションは、目を引くハイセンスなカラーリングが最大の魅力。それに加えて、使い勝手に優れた機能的なつくりも見逃せない。

 内装には大容量のカード収納を備え、コンパクトな二つ折り財布ながら15枚ものカードを収納可能。カード収納部にはスナップボタンがついており、カードを多く入れてもサイフの形をキレイに保つことができる。

 そして、ボックス型のコイン収納も装備。開口部が大きく開くため、コインを見やすく取り出しやすい。

 また、札入れは深めの設計になっており、紙幣のアタマが飛び出してしまう心配もない。札入れには仕切りがあるため、紙幣と領収証をわけて入れるといった使い方が可能だ。さらに内ポケットまで備わり、カード収納スペースとしても活用できる。

 デザインだけでなく機能面も優れたブリティッシュグリーンの二つ折り財布。自分で購入するのはもちろんのこと、ギフトとしても最適なアイテムといえるだろう。

●製品仕様
・価格:1万1000円(消費税込)
・サイズ:W11×H9.5×D2.5cm
・カラー:ブルー、レッド

Gallery【画像】ブライドルレザーの経年変化を楽しめるブリティッシュグリーンの鮮やかな二つ折り財布の詳細を見る(4枚)

RECOMMEND