VAGUE(ヴァーグ)

至極の1杯のために生まれた目にも鮮やかなガラス製サーバー&ドリッパーが待望の日本上陸

バリスタの競技会でも支持されるプロダクト

 スペシャルティコーヒー向けのアイテムを展開するブランド・brewista(ブリューイスタ)が手がける、「Tornado Duo Double Wall Glass Dripper(トルネードドゥオ ダブルウォール ガラスドリッパー)」と「Glass Server(ガラスサーバー)」がついに日本に上陸。2021年11月1日からの一般発売に先駆け、現在、公式サイトで先行販売をおこなっている。

  • 見た目の斬新さだけでなく理論に裏打ちされた機能性も兼備したbrewistaの「Tornado Duo Double Wall Glass Dripper」と「Glass Server」

 ここ日本でも、コーヒーラバーたちを中心に愛用者が増えているbrewistaとは、どのようなブランドなのだろう? 新製品の販売元であるスピンの坂口さんはこう語る。

「brewistaは2014年にアメリカで誕生したブランドです。その前身であるbonaVITA(ボナヴィータ)は、世界中のバリスタを驚かせた画期的なケトルなどの代表作があります。長年、bonaVITAを支持していた多くのバリスタやロースターから寄せられたたくさんのフィードバックに、人間工学の専門家の意見を踏まえ、さらなる進化をとげて生まれたのがbrewistaなのです。

 高いクオリティを備えるbrewistaのアイテムは、北米はもちろん、ヨーロッパやオセアニア、アジアなどにもすぐに広まり、多くのコーヒーショップで使われる人気商品となりました」

 コーヒースペシャリストたちの経験を反映した一流の器具を展開するbrewista。世界のバリスタたちが信頼を置くツールの背景には、こうした歴史の積み重ねがあったのだ。

●brewistaのこだわりが詰まったふたつの新アイテム

 ここからは、新たにラインナップに加わるふたつのアイテムについて見ていこう。

 まずは、ひとつひとつ職人の手でつくられるユニークなデザインの「Tornado Duo Double Wall Glass Dripper」だ。ベースとなったのは2015年に誕生した「Tornado Dripper」で、内側に18ものリブが存在するブランドを象徴するクラシックなルックスが特徴。従来品の機能性はそのままに、革新的なデザインを取り入れている。

 ドリッパーの上半分は角度が大きく、下へいくにつれて徐々に直線的となる竜巻のような構造が印象的で、抽出中の湯の速度が速くて激しいことから“Tornado”と名づけられた。この構造は「クリーンで純粋なスペシャルティコーヒーならではの、果実感や透明感を最大限に抽出できるように計算されています」と坂口さんがいうように、特別な1杯には欠かせないものとなっている。

 また「Tornado Duo Double Wall Glass Dripper」は、機能美あふれる取っ手のないシンプルなフォルムも特徴だ。“ダブルウォールガラス”仕様のため熱くなりにくく、抽出直後に触れてもヤケドの心配がない。ちなみにペーパーフィルターは、市販の円錐形タイプを使用できる。

 ふたつ目のアイテムは、多角形のインナーベースを内蔵したワイドな形状の「Glass Server」。これは、企画開発チームがワイン産業に着目し、ワインを注ぐ際に使われるデカンタの特性や機能性、そして形状から着想を得て開発したという。

「この形状が、完璧なフレーバーを解放しつつも持続させ、サーバー内で起きる対流を防ぎます。これにより、最初の1杯から最後の1杯まで同じ味わいを楽しむことができます。ビター感が抑えられ、甘さのあるコーヒーを抽出できますよ」(坂口さん)

 また注ぎ口は、最大限にアロマを感じられる厚さと角度に仕上げ、大きめのハンドルは持ち運びしやすい上に、持っている際も安定感がある。

 ちなみにカラーは2色を用意。ゴールドのフチがアクセントとなった透明感が美しいクリアと、手作業でていねいに色づけされた落ち着いた印象のブルーがそろう。

 長年培われたノウハウと経験を活かし、最高水準の技術でつくられたプロ仕様のアイテム。その抜群の使い心地が、コーヒーのおいしさを改めて実感させてくれるだろう。

●製品仕様
☆Tornado Duo Double Wall Glass Dripper(1-2杯用)
・価格:7150円(消費税込、以下同)
・サイズ(約):W100×D100×H88mm
・材質:耐熱ガラス(本体)、ポリプロピレン(ベース)

☆Glass Server
・価格:4400円
・サイズ(約):W145×D130×H130mm
・容量:400ミリリットル
・カラー:クリア、ブルー
・材質:耐熱ガラス(本体)、ポリプロピレン(フタ)

Gallery【画像】コーヒースペシャリストたちの声を反映したbrewistaのドリッパー&サーバーを見る(6枚)

RECOMMEND