あなたのポルシェ「911」がルーフ仕様になる! 安心安全の正規コンバージョンキットとは?
扱いやすいパワーアップがルーフの真骨頂
ここからは、992型用のコンバージョンキットの構成を解説しよう。
●Rc92のメニュー
「Rc92−580」は、992型911カレラ/カレラSに対応するエンジンコンバージョンキットとなる。スペックは580ps/7100rpm、610Nm/3500-6500rpm。
キット構成はECUコンバージョンとスポーツエアフィルターで、カレラ用の場合はターボチャージャーの換装とコンバージョンが、カレラS用はターボチャージャーコンバージョンがおこなわれる。価格はカレラS用が275万円で、カレラ用は要問い合わせ。オプションとしてバルブコントロール機能付きのスポーツエキゾーストシステムが用意されている。
●R92のメニュー
992型911ターボ/ターボS用としては「R92−750」と「R92−830」をラインナップ。
R92−750は、750ps/6900rpm、900Nm/4800rpmというスペックで、キット構成はECUコンバージョンとスポーツエアフィルターというもの。価格は176万円だ。
R92−830の方は、ECUコンバージョンとスポーツエアフィルターに加えて、VTGターボチャージャーコンバージョンとバルブコントロール機能付きスポーツエキゾーストシステム、インコネル製エキゾーストマニホールドも加わっている。価格は523万6000円だ。
ここに上げたエンジンコンバージョンキットの価格は、あくまで単品のもので、エンジンの換装には当然ながら工賃も必要となることをお忘れなく。
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スペック的にいえばR91-745の場合は991型911ターボとの比較でプラス225ps/285Nm、R92-835では991型911ターボと比べてプラス250ps/180Nmを実現。しかも、パワーグラフを見てもらうとわかると思うが、ピーク値のみが向上しているのではなく、低回転からトルクが出ているため、フレキシビリティでもある。
メンテナンスに関しても、ノーマルエンジンと同等間隔でおこなえば、性能を維持することができるため、日常使用から高速巡航まで、シチュエーションを選ばずに走ることができる。ここ一発では速いが扱いづらく、耐久性も低いといったような、いわゆるチューニングエンジンに関する一般的な概念とは違う完成度の高さは、ルーフならではのものだ。
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