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あなたのポルシェ「911」がルーフ仕様になる! 安心安全の正規コンバージョンキットとは?

愛車の「911」をルーフ仕様のエンジンにコンバージョン

「ルーフ」といえば、ポルシェをベースとしたコンプリートカー製作で知られているが、本来このブランドは、ポルシェをより楽しく、より長く乗り続けることができるように、直すべき部分は直し、手を入れるべき部分には手を入れることで、さらに高い完成度を実現するということを目的としている。

 そのため、ドイツ本国のファクトリーでは、一般的な整備や修理に加え、旧型車両のレストアも受け付けており、そのクオリティの高さは「ポルシェ社からラインオフした状態よりも美しい」と評されるレベルだ。

  • ルーフのコンプリートカーである「RtR」

 そんなルーフが展開する事業のひとつに、エンジンコンバージョンキットの開発がある。これはルーフのコンプリートカーに搭載されているエンジンと同様の工程を得て、製品化されるものだ。

 組み上げられたエンジンにはさまざまなタイプがあり、たとえばNAエンジンであればシリンダーヘッドやシリンダーの加工、排気系のチューニングなどをおこなうことでパフォーマンスを向上。ターボエンジンの場合には、エンジン内部のチューニングだけではなく、ターボチャージャーの変更もおこなっている。

 今回、ルーフの日本における総輸入元である株式会社RTCは、ルーフのエンジンコンバージョンキットの日本国内向けラインアップを拡充した。

 新たに導入されるのは、次の4つだ。

・Rc91:991後期型「911カレラ/カレラS」と「911GTS」用
・R91:991型「911ターボ/ターボS」用
・Rc92:992型「911カレラ/カレラS」用
・R92:992型「911ターボ/ターボS」用

●Rc91のメニュー

 まず991の後期モデルにのみ対応するRc91だが、モデル別でチューニング内容は2パターン用意されている。カレラ/カレラSに対応する「Rc91−460」は、460ps/6500rpm、570Nm/2400−5200rpmというスペック。

 キット構成はスポーツエアフィルターとECUコンバージョンをおこなうというもので、価格(消費税込、以下同)は176万円だ。

 また550ps/6500rpmという最高出力と、620Nm/2800-5600rpmという最大トルクを発生する「Rc91−550」は、カレラ/カレラSに加えて、GTSにも対応する。カレラ/カレラS用のRc91−550は、大型のターボチャージャーを装備し、スポーツエアフィルターとECUコンバージョンをおこなっていて、価格は308万円。

 GTS用のRc91−550は、ECUコンバージョンとスポーツエアフィルターの交換のみで同スペックを発生できるため、価格は176万円となっている。このGTS用Rc91−550には、オプションとしてインコネルを素材として採用したスポーツエキゾーストマフラーも用意されている。

●R91のメニュー

 991型ターボ/ターボSに対応する「R91-635」は、ECUコンバージョンとスポーツエアフィルター、スチール鋼製スポーツエキゾーストマフラーのキット構成。スペックは635ps/6200rpm、860Nm/3500-4500rpmとなっていて、価格は231万円。これにインコネル製スポーツエキゾーストマフラーと、加えてカーボン製マフラーカッターがオプション設定されている。

 また745ps/6500rpmというパワーと、995Nm/4500rpmというトルクを発生する「R91−745」が上位バージョンとして用意されている。こちらはECUに加えて、PDKを制御するGCUもコンバージョンされ、さらに大型のインタークーラー、カーボン製大口径インタークーラーダクト、VTGターボチャージャーコンバージョン、プレッシャーバルブ、スポーツエアフィルター、インコネル製エキゾーストマニホールド/スポーツエキゾーストマフラーというのがキット構成となっている。価格は638万円だ。

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