VAGUE(ヴァーグ)

ムダを削いだシンプルデザインとタフな仕立てが魅力のサムソナイトの新ビジネスライン

ビジネスシーンに活躍するタフさと機能性を兼備したコレクション

 トラベルアイテムのリーディングブランドであるサムソナイトから、タフさを追求したビジネスコレクション「マイスター」が登場した。ラインナップは、バックパック(MとLの2サイズ)、トートバッグ、スリング、ショルダーバッグの全5モデル。カラーはそれぞれブラックとネイビーの2色が用意される。

 シリーズ名の「マイスター」とは、力強さを意味する“MIGHT”に由来。その名のとおり、メイン生地にはしっかりとした太さのナイロン糸を高密度で織り上げた2520デニールのバリスティックナイロンを採用。これは耐摩耗性が極めて高く、「マイスター」のタフさを象徴する素材といえるだろう。

  • 多様化したイマドキのビジネススタイルに合わせ、オンオフ問わないデザインと、より長く使えるための耐久性を追求したサムソナイトの「マイスター」シリーズ

 さらに、日常使いのなかでとくに強度を必要とする部位には、強靭さを高めた素材を使用する。たとえば、衝撃を受けやすい底面などには、耐摩擦性と耐水性を備えたポリカーボネートラミネート加工済みのコーデュラナイロンを使用。またバックパックには、底面をぐるりと覆うようにコーティングを施し、耐摩耗性や耐水性を高めている。多忙なビジネスマンのハードな使いまわしにも対応できる仕様だ。

 そんな「マイスター」シリーズはどのように企画されたのだろう? サムソナイト・ジャパンのPR担当・榮澤さんは、タフさにこだわった理由についてこう語る。

「働き方や装い、働く場所など、ビジネススタイルの多様化はますます加速しています。ビジネス向けのバッグも、従来のオフィス仕様にとどまらず、より幅広い用途をカバーできるものがトレンドとなっています。

 そんななかでサムソナイトは、オンオフ通じてあらゆる場面に対応し、より長く使えるよう丈夫で耐久性のある『マイスター』を開発しました。2021年で創業111周年目となるサムソナイトブランドが、長い歴史のなかで培ってきた強みである機能性に加え、よりタフネスにこだわることで、特徴あるコレクションに仕上がりました」

 旅をテーマにした製品をつくりつづけてきたサムソナイトのコレクションだけに、「マイスター」には人が移動する際の動作や使用シーンを想定したノウハウが詰まっているのだ。

●洗練されたデザインのなかに使い勝手のいいポケットを配置

「マイスター」の各モデルは、いずれもボディに強靭な素材を採用するのに加え、ムダのないシンプルなデザインと、使い勝手に優れた内装や機能も兼備している。

 内装には、各種ビジネスツールを効率的に収納できるポケットを各所に配備。たとえば、耐久性に優れるだけでなく、伸縮性もあって出し入れしやすい形状のメッシュポケットは、ケーブル類やポータブル充電器といったパソコン関連のガジェットを収納可能。

 また、引き裂きに強いリップストップ素材をつかったポケットは、半透明で視認性を持たせながらプライバシーに配慮したつくりになっている。

 バックパックおよびトートバッグの内装には、パソコンやタブレットの収納ポケットを装備。また、これらのモデルの背面には、スーツケースにセットアップ可能なスマートスリーブが備わり、旅行時や出張時にも活躍してくれる。

「バックパック、トートバック、ショルダーバッグには、水に強いPVC生地をつかったポケットを装備しています。傘やボトルなどぬれたアイテムの収納にも便利で、通勤時や屋外でもスムーズに出し入れできる仕様となっています」(榮澤さん)

 厚みがあってグリップしやすいファスナーの引き手は、ミリタリーテイストを感じさせる仕上がり。また、タグのコバ部分にアクセントカラーのブルーを効かせるなど、シンプルでも細部のつくり込みに抜かりはない。こうしたこだわりこそが、ミニマルな外観に上質なイメージをプラスしてくれるのだ。

 サムソナイトが得意とするタフさと機能性を兼ね備えた「マイスター」は、シンプルかつ使いやすさを追求したデザインでビジネスシーンをアップデートしてくれるだろう。

●製品仕様
・カラー(5型共通):ブラック、ネイビー
・素材(5型共通):コーデュラバリスティックナイロン、ポリカーボネートラミネート加工コーデュラナイロン、撥水牛革
 https://www.samsonite.co.jp/mighster/

☆バックパック M
・サイズ:W26×H44×D15cm
・重量:約1.0kg
・対応パソコン:14インチまで
・価格:3万3000円(消費税込、以下同)

☆バックパック L
・サイズ:W31×H45×D20cm
・重量:約1.4kg
・対応パソコン:15インチまで
・価格:3万7400円

☆トートバッグ
・サイズ:W38×H34×D18cm
・重量:約0.9kg
・対応パソコン:14インチまで
・価格2万9700円

☆スリング
・サイズ:W19×H34×D10cm
・重量:約0.6kg
・価格:2万2000円

☆ショルダーバッグ
・サイズ:W31×H26×D16cm
・重量:約0.7kg
・価格:2万4200円

Gallery【画像】サムソナイトが得意とする機能性とタフネスさを兼備した「マイスター」の詳細を見る(8枚)

RECOMMEND