VAGUE(ヴァーグ)

北陸初のドーム型テントグランピングはビーチまで徒歩10秒の好ロケーションが魅力的

絶好のロケーションでぜいたくなビーチサイドグランピング

“ビーチまで徒歩10秒”という絶好のロケーションに「金沢石川グランピングリゾート オーシャンズテラス柴垣」が開業。“リゾートグランピングドットコム”での予約受付がスタートした。

 同施設は、北陸地方で初となるドーム型テントを導入したグランピング施設。クルマで走れる砂浜として有名な“千里浜なぎさドライブウェイ”からほど近い、石川県羽咋市にある柴垣のビーチサイドに位置している。

  • ビーチまで徒歩10秒という絶好のロケーションが魅力的なグランピングリゾート「金沢石川グランピングリゾート オーシャンズテラス柴垣」

 絶好のロケーションならではのおすすめの過ごし方を、リゾートグランピングドットコムの今井さんに教えてもらった。

「同施設でもっとも特徴的なのが、テントからビーチまで徒歩10秒というロケーションです。刻一刻と移り変わる海の景色のなかでも目の前でオレンジ色に輝く夕陽はとくに美しく、日暮れ後、大きく広がる空には満点の星空があらわれます。街の喧騒から離れ、自然が生み出す景色を眺めるのは、なによりもぜいたくなひとときです。

 また、オーシャンフロントならではのアクティビティも楽しめます。とくに施設前にあるビーチは、クルマで走ることができる日本でも稀有なビーチです。浜ではドライブやビーチサイクリング、海ではサップやサーフィンといったマリンアクティビティを気軽にお楽しみいただけます」

 施設中央には、ファイヤーピット(たき火台)も完備。星降る夜に炎のゆらぎや薪(まき)が燃える心地よい音にいやされながら、ゆったりとした時間を過ごすのもいいだろう。

●趣きの異なる2種のグランピングテントを用意

 施設内には2タイプのグランピングテントが用意され、全8棟で構成されたぜいたくなつくりとなっている。

 半球体のフォルムが珍しい大型ドームテントは、広い窓が備わっていて野外ならではの開放感と高い居住性を兼備。断熱性も高く冷暖房も完備されているので、オールシーズン快適に過ごせる上に、悪天候でも安心して過ごせる。

 もうひとつは、本格的なキャンプスタイルを堪能できるベルテントで、ファブリックから小物までキャンプ感を演出するインテリアにもこだわっている。アウトドア初心者や家族連れでも安心して滞在できる可愛らしい空間だ。

 そんな各テントには、専用のBBQエリアやダイニングスペースを完備。天候に左右されずゆったりと食事を堪能できる。施設では、事前予約でBBQやモーニングのミールオーダーも可能。なかでもグランピングBBQは、日本有数の食材の宝庫である北陸・石川ならではの選りすぐりの食材がそろう。

「国産黒毛和牛のサーロインステーキや活きアワビ、日本海の食材を使用したアヒージョなど、豪華な地産地消BBQをお楽しみいただけます」(今井さん)

 もちろん“素泊りプラン”も用意されているので、食材を持ち込んで自由にBBQを楽しむオリジナルのグランピングも可能だ。

 さえぎるもののない海岸からの眺望は、サンセットタイムから水面に月あかりを映し出す時間帯こそが一番の見どころ。波音をBGMに星空に包まれて過ごすビーチサイドグランピングは、非日常の特別な時間を演出してくれるだろう。

●施設概要
・施設名:金沢石川グランピングリゾート オーシャンズテラス柴垣
 https://www.ishikawa-glamping.com/
・住所:石川県羽咋市柴垣町92-2
・宿泊棟数:8室

☆オーシャンズテラスドーム(4ベッド)
棟数:2棟
定員:2-6名
料金:1万1800円より(消費税込、以下同)

☆スタンダードドーム(4ベッド)
棟数:2棟
定員:2-6名
料金:9800円より

☆ベルテント(2ベッド)
棟数:4棟
定員:2-4名
料金:7800円より

※Resort Glamping.com(リゾートグランピングドットコム)
 https://www.resort-glamping.com

Gallery【画像】刻一刻と移り変わる雄大な海の様子を堪能できる「オーシャンズテラス柴垣」の詳細を見る(6枚)

RECOMMEND