VAGUE(ヴァーグ)

連綿と続くオメガの歴史を受け継ぐ「スピードマスター クロノスコープ」

1940年代より連綿と続く、オメガ・クロノグラフの歴史へのオマージュ

 今回発表された「スピードマスター クロノスコープ」は、1940年代より半世紀以上にわたり連綿と続く、同ブランドのクロノグラフの歴史から着想を得て誕生したものだ。そもそも“クロノスコープ”なるコレクション名は、「Chronos(クロノス:時間)」、「Scope(スコープ:観察すること)」という、伝統的なギリシャ語のふたつの表現を組み合わせたもの。

「ある事象の持続時間を正確に把握するための装置」という、時計が本来持つ存在意義をストレートに表現していることがわかるだろう。基本的なレイアウトとして、ダイアル中央には時・分・クロノグラフ秒針を備え、9時位置にスモールセコンド、3時位置には12時間と60分の積算計を配置するが、おそらく真っ先に目を惹かれるのは、文字盤中央に精巧にプリントされた3つのスケールだろう。

 ひとつは距離をベースに走行速度を計測するための“タキメーター”。スケールは特定の2地点間の平均移動時間を測定するため、移動距離の単位に関わらず使うことができる。ふたつめは、音速をベースに距離を計測する“テレメーター”で、これはシンプルな2ステップで現地点と対象物との間の距離をとらえるもので、例えば落雷時などに機能を発揮する。

 最後に3つめの“パルスメーター”。これは30回の脈拍の計測から1分間の心拍数をチェックするもの。日頃特別に意識することのない時間の流れだが、こうして考えると人間の営みと時間との関係性をあらためて感じさせてくれる。

  • クラシックなダイアルデザインは1940年代へのオマージュ。インデックスの立体感にも注目

●豊富なラインナップ。中でもブロンズゴールドモデルのヴィンテージ感に注目

 ディティールにおいてもオメガの長い歴史に対するオマージュが込められている。例えばそれは、1940年代のクロノグラフ腕時計に採用されていた同心円状の“スネイル”デザインを採用したダイアルや、20世紀の特徴であるリーフ針、ダイアルのアラビア数字の下をエレガントに流れる“スパイラル”トラックパターンといったもの。クラシックで知的な表情に心惹かれる人は多いはずだ。

 裏に返せば、シースルーになったケースバックからサファイアクリスタル越しに顔をのぞかせる新型キャリバー「コーアクシャル マスター クロノメーター キャリバー 9908」の美しさに目を見張る。あえてムーブメントの中心からではなく、てん輪部分から放射状に広がるアラベスク模様のジュネーブ装飾仕上げは、オメガとしても初めての試みとなるもの。繊細な美しさとともに躍動感を感じさせる仕上がりだ。

 また60時間というパワーリザーブを達成するために、耐摩耗性に優れたダイヤモンドライク カーボンコーティングを施したツインバレルを採用。オメガ独自のコラムホイール機構により、クロノスコープの複数の機能を正確に作動させている。

 豊富なバリエーションも魅力のひとつ。今回はポリッシュ&ブラッシュ仕上げのステンレススティールモデル6種類に、スペシャル感の高いブロンズゴールド採用モデルを加えた7種類が顔をそろえる。

 ステンレススティールモデルは、「シルバーダイヤル×ブルーの針」「ブルーダイヤル×ロジウム加工の針」「シルバーダイヤル×ブラックサブダイヤル」のバリエーションが用意され、さらにそれぞれにブレスレットモデル(102万3000円、消費税込、以下同)、レザーストラップモデル(97万9000円)をラインナップ。

 一方、ブロンズゴールドモデル(166万1000円)は、オメガが独自に開発したブロンズ合金をケースに採用。50%の銅に37.5%のゴールド、パラジウムや銀など不活性な成分を豊富に含んだ合金は、優しくあたたかみのある色合いとともに、比類のない耐腐食性で経年変化を味わう楽しさも。

 ケースの素材感に合わせて、ダイヤルは酸化処理によって特別な風合いのブロンズ色で仕上げ、針やインデックスにもブロンズゴールドPVDで統一。オパリンシルバーのサブダイヤル、ブラウンセラミック製ベゼルリングとともに、ヴィンテージ感をたっぷり味わえるスペシャルな1本。ステンレススティールモデルは10月1日より、ブロンズゴールドモデルは11月より、それぞれオメガブティックおよび正規販売店にて順次発売予定となっている。

●製品仕様
ケース径:43.0mm
ケース厚:12.8mm
ケース:ポリッシュ&ブラッシュ仕上げのステンレススティール、またはブロンスゴールド
ストラップ:ポリッシュ&ブラッシュ仕上げのスクリュー&ピン式ブレスレット、またはレザー
ガラス:両面に無反射加工を施したボックス型強化サファイアクリスタル
ムーブメント:キャリバー Cal.9908
駆動時間:パワーリザーブ60時間
防水性能:50m

Gallery【画像】バリエーション豊富なダイヤルに目移りしそう!(10枚)

RECOMMEND