VAGUE(ヴァーグ)

日本初上陸! ペルー・ウカヤリ地方のカカオ豆でできたチョコレートの個性とは?

世界の良質なカカオ豆でつくられた最高のチョコレート

“bean to bar(ビーン トゥ バー)”にこだわったチョコレート専門店・green bean to bar CHOCOLATE(グリーン ビーン トゥ バー チョコレート)から、日本初上陸となるペルー・ウカヤリ地方のカカオ豆を使ったチョコレートバー「UCAYALI 70%」が登場した。

 同店がこだわる“bean to bar”とは、どんなことを指すのだろう? green bean to bar CHOCOLATEを展開するロイヤル・アーツの阿南さんはこう解説する。

  • 日本初上陸のペルー・ウカヤリ地方のカカオ豆でつくられたこだわりのチョコレート「UCAYALI 70%」

「“bean to bar”とはその言葉どおり、豆からチョコレートバーになるまでの全工程を一貫して手作業でおこなうチョコレートづくりのスタイルを指しています。当社が展開するgreen bean to bar CHOCOLATEでも、カカオ豆の厳選からロースト、粉砕、コンチング(かくはんしてなめらかにする作業)、そしてチョコレートになるまでのすべての工程を、熟練のスタッフが手がけています。

 出来上がったビーン トゥ バー・チョコレートの多くは、カカオ豆と砂糖のみでつくられていて、香料や油分が追加されていないので、カカオ豆がもつ本来の香りや深い味わいを存分に楽しむことができます。

 green bean to bar CHOCOLATEの店舗では、併設された全面ガラス張りの“ラボ”でチョコレートづくりをおこなっており、全工程を間近で見ていただくことができます」

 今回登場した「UCAYALI 70%」も、これらの工程を経て生まれた新作だ。使用されたペルー・ウカヤリ地方のカカオ豆は、世界中のビーン トゥ バー・チョコレートメーカーで取り扱われ、各地の品評会で高い評価を得てきたもの。産地の異なるカカオ豆をブレンドすることなく、ひとつの産地のもののみでつくる“シングルオリジン”のチョコレートにおいて、新しい産地のカカオ豆を取り扱ったのは同店でも3年ぶりだったという。

 昨今の世情により、手続き開始から入荷までおよそ1年半もの歳月を要したが、現地の協同組合であるUCAYALI RIVER CACAOから、日本で初めて直接仕入れを実現したという。

 世界的に高評価を得ているウカヤリ地方のカカオ豆の特徴について、阿南さんはこう語る。

「アマゾン川の主要な支流のひとつであるウカヤリ川が流れる地域で、協同組合のUCAYALI RIVER CACAOを中心に400以上の小規模農家が集まってカカオ豆を生産しています。

 収穫後、発酵においては、カットテストでなく発酵過程で発生する香りで進捗状態を見極め、乾燥においては、細かく乾燥速度をコントロールするなど、企業秘密とされる独自のテクニックで上質なカカオ豆に仕上げています」

●カカオ豆の繊細なアロマが活きた「UCAYALI 70%」

 こうしてつくられた極上のカカオ豆が日本に到着した後も、green bean to bar CHOCOLATEでは何度も試作を繰り返した。その結果、「UCAYALI 70%」は完成まで実に10カ月も要したという。そんなこだわりチョコレートの味について、阿南さんはこう続ける。

「カカオ豆がもつ本来のアロマを活かし、すっきりとしたフルーティさとチョコレートのコク、その両面を兼ね備えたチョコレートに仕上げました。

 ミントのようなさわやかさといっしょに、クランベリーやぶどうジュースのようなアロマが最初におとずれ、次第にキャラメルや黒糖のようなコクを感じられます。酸味・渋み・苦味のバランスがよく、どんなシチュエーションでも味わいやすいチョコレートになっています」

 カカオ豆の繊細なアロマがそこなわれないよう、一度に製造する量や機械の速度の微調整などを繰り返し、つくり手も納得の「UCAYALI 70%」の味わいが完成したのである。

 ちなみに、「UCAYALI 70%」を包むパッケージデザインには和柄が採り入れられている。これは、ブランドのアイデンティティを表したもので、“日本初上陸”であるカカオ豆にふさわしく、日本の伝統と“らしさ”があふれる“花札”をテーマとしたオリジナル柄だ。

 具体的なモチーフには、発売の季節に合わせ、花札のなかでも秋を表す8月の“芒に月・雁”と、10月の“紅葉に鹿”が用いられた。紅葉はカカオ豆に、鹿はアルパカに姿を変え、花札の伝統的な柄をチョコレートやペルーの情景へと昇華させた和モダンのオリジナルパッケージとなっている。

 一級品のカカオ豆から上質で純粋なチョコレートをつくるgreen bean to bar CHOCOLATE。コク深くバランスのよい新作「UCAYALI 70%」をコーヒーやワインとともに堪能したい。

●製品仕様
・価格:1944円(消費税込)
・パッケージサイズ:14.8×7cm
・原産地:ペルー・ウカヤリ地方
・原材料:カカオ豆、オーガニックシュガー
 https://greenchocolate.jp/

Gallery【画像】世界で高評価を得ているペルー・ウカヤリ地方のカカオ豆でつくった「UCAYALI 70%」の詳細を見る(3枚)

RECOMMEND