VAGUE(ヴァーグ)

未来はこのスタイルが当たり前!? フォルダブルが可能にするスマホの新しい使い方

タブレットサイズの画面で3つのアプリを同時に使える

「Galaxy Z Fold3 5G」は、普段は横幅約67mmのスリムさで、開くと約7.6インチのタブレットサイズになるスマートフォン。タブレットサイズで使う場合、画面を3分割して3つのアプリを同時に利用できる。動画を楽しみながら友人とリアルタイムでチャットしたり、資料を見ながらメールを書いたりといったことが可能だ。

 よく使うアプリの組み合わせを登録しておくと、エッジパネルから同時に起動できる“アプリペア”機能を搭載。最大3つのアプリをワンタップで同時起動できる。たとえば仕事用に、ブラウザ/メール/カレンダーの各アプリを登録しておけば、仕事モードになった際、3アプリを即、同時起動させられる。また、起動している3アプリ間では、指でドラッグするだけで簡単にデータを移行できるなど、資料づくりなどで活躍する機能が充実している。

  • タブレットサイズの画面で3アプリを同時に使える「Galaxy Z Fold3 5G」と、大画面をよりコンパクトに持ち運べる「Galaxy Z Flip3 5G」がスマホの常識を変える!?

 加えて、滑らかな書き心地で好評の独自のスタイラスペン「Sペン」にも対応。これを使用することで、指で描くのが難しい精緻なイラストなども描くことができる。ビデオ通話をしている間に、もうひとつのアプリでアイデアをスケッチするといった使い方が可能になる。

 アウトカメラは、広角・超広角・望遠のいずれも約1200万画素の3眼タイプ。超広角は視野角123度、望遠は光学2倍×デジタル5倍の最大10倍のズームが可能だ。画面を広げたときに使えるインカメラは、ディスプレイ下に埋め込まれており、大画面での映像表示を邪魔しないのも魅力である。

 サムスンの広報担当・松本祐一さんは、タブレットサイズでも使えるスマートフォンのメリットを次のように語る。

「一度使うと、普通のスマホに戻れないといわれているのが『Fold3』の大画面です。5G時代が本格到来し、映画やゲームなどコンテンツのクオリティが向上しているなか、それを存分に楽しむには大型ディスプレイが必要不可欠ともいえます。その点『Fold3』は内側のカメラレンズをディスプレイ下に埋めたことで、これまで大画面のなかの黒点として気になっていた部分を気にしなくて大丈夫になり、ご自宅のテレビのような没入体験を楽しめます。

 さらに、画面の大きさを活かした3つのアプリを同時に起動できるマルチウインドウで、たとえばテレビ会議をしながら情報検索やメモを取ることもできるんです」

●気軽に胸ポケットに入れておけるコンパクトさ

 対する「Galaxy Z Flip3 5G」は、化粧品のコンパクトケースのように折りたためる約184gのスマートフォン。それでいて、開けば約6.7インチという、スマホとしては“大画面”が現れる。

 もちろん閉じた状態でも、カバーディスプレイ(サブディスプレイ)で日付や時間、メッセージの確認がおこなえ、音楽の再生操作や写真の撮影も可能だ。

 ディスプレイは開く、もしくは閉じるだけでなく、好きな開閉角度で固定できるようになっている。そのため、90度に近い角度で開いて机に置けば、ハンズフリーでビデオ通話をおこなえるほか、三脚なしでの夜間撮影なども可能となる。

 カメラは、アウト側が有効画素数約1200万画素、イン側は約1000万画素といずれも高画質。またアウトカメラは、広角と超広角というふたつのレンズから選べる。メインディスプレイとカバーディスプレイを同時に表示すれば、メインカメラでのセルフィ撮影も簡単だ。

「アウトカメラでもインカメラでも、動き回る被写体を常に追いかける自動フレーミング機能を有効にできるので、Vlogを撮影するのにも最適ですよ」(松本さん)

●これからのスマホのスタンダードになるか?

「Galaxy Z Fold3 5G」と「Galaxy Z Flip3 5G」は、いずれも折りたたみ式スマホとしては初めてIPX8の防水性能を備えたほか、キャッシュレス決済などに使えるFelicaにも対応する。

 またディスプレイは、精細かつ色鮮やかなAMOLED(有機EL)を採用。動画やゲームといったコンテンツごとに自動でリフレッシュレートを最適化し、消費電力を抑えながら滑らかな画面表示を可能にする。

 これまで折りたたみ式スマホといえば、ふたつのディスプレイを間にあるヒンジを介してつなぐものだった。その点「Galaxy Z Fold3 5G」と「Galaxy Z Flip3 5G」は、1枚の大画面を文字どおり折りたたむスマートフォン。そんな両機がこれからのスマホのスタンダードになるかもしれない。

●製品仕様
☆Galaxy Z Fold3 5G
・本体サイズ:約W128.1×D158.2×H6.4mm(展開時)、約W67×D158.2×H16.0mm(折り畳み時)
・質量:約272g

☆Galaxy Z Flip3 5G
・本体サイズ:約W72.2×D166.0×H6.9mm(展開時)、約W72.2×D86.4×H15.9-17.1mm(折り畳み時)
・質量:約184g

Gallery【画像】コンパクトで携行しやすいのに大画面で使いやすいGalaxyフォルダブルホンの詳細を見る(6枚)

RECOMMEND