VAGUE(ヴァーグ)

モノトーンのヴェネチアレザーを全身にまとったウブロ×ベルルッティのコラボウォッチ

ダイアルのレザーから自社製ムーブメント“ウニコ”がのぞく

 ウブロとパートナーシップを結んでいるベルルッティは、高級革靴でも有名なフランスのファッションブランドであり、2016年よりコラボウォッチをリリース。その特徴は、ベルルッティの象徴ともいえるヴェネチアレザーをパーツに採用していることで、「ビッグ・バン ウニコ」がベースとなっている今作もヴェネチアレザーが使われている。

「この新作『ビッグ・バン ウニコ ベルルッティ アルミニオ』は、多くの方の予想とは異なるでしょう。だからこそ、この時計を制作したのです! この現代的なスタイルには、大都市のビル群のように、なめらかで輝きのあるコンクリートのようなトーンが反映されています。控えめでありながらテクニカルで、モノクロームでありながらニュアンスあふれるこの時計の制作を通して、ウブロがこれまで旅することのなかった場所、ミニマリストを極めたクリエイティブに挑みました。皆さんが驚くタイムピースになることでしょう!」とウブロCEOのリカルド・グアダルーペ氏が語るとおり、基調となるカラーは表現力豊かなモノトーン。

  • ヴェネチアレザーとチタニウムの2つのパーツで構成されたベゼル

 ベルルッティ伝統の染色技法・パティーヌを施された、モノトーンの“バーニッシュド アルミニオ ヴェネチアレザー”がストラップのみならず、ダイアルやベゼルにも使われているのだ。

 インデックスの数字と“Swiss Made”の文字が直接型押しされたダイアルのレザーは、劣化しないよう2枚のサファイアクリスタルによってサンド。中央部分が切り抜かれていることで、自社製クロノグラフムーブメント“ウニコ”を眺めることができる。

 ベゼルはレザーとチタニウムのふたつのパーツによって構成され、パターンのように打ち込まれたスクリュー留めによって堅牢な印象に。ストラップのレザーは日本限定モデルにのみ、ベルルッティおなじみのカリグラフィパターン“スクリット”が施されている特別な仕様も。

 販売数は世界限定100本、日本限定50本で、日本限定モデルは9月29日から約2週間「ウブロブティック」にて、先行発売予定。なお、時計にはベルルッティのロゴがあしらわれたケースとシューホーンキーリングが付属する。

●商品仕様
ケース径:44mm
ケース:サテン&ポリッシュ仕上げのチタニウム
クリスタル:反射防止加工を施したサファイアクリスタル
ムーブメント:HUB1280 ウニコ マニュファクチュール 自動巻きクロノグラフ コラムホイール式フライバック ムーブメント
パワーリザーブ:72時間
防水性能:10気圧(100m)

Gallery【画像】目を奪う美しさの ビッグ・バン ウニコ ベルルッティ アルミニオ(5枚)

RECOMMEND