VAGUE(ヴァーグ)

ソロキャンプにも最適な業界最小サイズ! 丈夫でスタイリッシュな新発想カセットコンロはなにがすごい?

カセットコンロという身近なツールを再定義

 amadanaから、フルアルミダイキャストボディをもつプロ仕様の小型カセットコンロ「amadana CASSETTE CONRO」と、オリジナルデザインのカセットボンベ「amadana カセットガス」が発表され、クラウドファンディングがはじまった。いずれも製造は、老舗燃料メーカーのニチネンが手がけている。

  • 高級感のあるたたずまいと使い勝手を高めるために、サイジングや比率、質感などすべてを追求した「amadana CASSETTE CONRO」

 カセットコンロという慣れ親しんだ調理器具の概念を見直し、新しい価値を再構築して誕生したのが「amadana CASSETTE CONRO」だ。今回、“業界最小サイズ”を追求した背景を、企画から携わるamadanaのデザイナー・藤城悠二さんがこう語る。

「amadanaは“新しい生活文化をデザインする”をミッションとして掲げ、コンセプトメイクから、“事業そのもののデザイン”をおこなってきました。そんななか、以前から目をつけていたのがカセットコンロでした。どの家庭にもあって当たり前のツールでありながら、“これからの多様化するライフスタイル”にも適合する高いポテンシャルがあると感じていました。

 加えて、数年前からブームとなっているキャンプ需要も背景にありました。生活スペースであった屋内と、アクティブな場所であった屋外との垣根がなくなってきている市場の変化もまた、開発・発売に踏み切った大きな理由のひとつです」

 シングルバーナーではない、ありそうでなかった小型サイズのカセットコンロ。そんな「amadana CASSETTE CONRO」には、どんな仕掛けが施されているのだろうか?

●業界最小サイズと安全性を両立

「amadana CASSETTE CONRO」が安全性と業界最小サイズのコンパクト設計とを両立できた最大の理由は、独自開発による、五徳が中央でクロスした“クロス型 五徳”と、炎が内側を向くニチネン製“内炎式バーナー”とのコンビによる優れた使い勝手にある。

 従来の五徳では、温めるときに安定しなかった小径サイズのステンレスマグなども直火で温めることができ、コーヒーの温め直しやミニ鉄板焼きなどが可能に。カセットコンロが活躍するシーンをより広げたのだ。

 また“クロス型 五徳”は耐熱スチール製で、“内炎式バーナー”はニチネンのオリジナル設計。これらにより、鍋の中心近くを効率的に加熱し、外炎式の場合と比べてガスの消費量を約10%(ニチネン比較)も抑えた省エネルギー性も実現している。

 あわせて、ニチネンが持つ技術力によってガス器具としての高い安全規格をクリアしつつ、W265×D160×H106mmという業界最小クラスのミニマムサイズと、重量1.5kgからなる安定感を両立した。

「アウトドアだけでなくインドアでも映える高級感のあるたたずまいと使い勝手を高めるために、サイジングや比率、質感などすべてを追求しました。小型カセットコンロの分野で優れた技術力と実績をもつニチネンさんのノウハウをベースに、何度もモックアップを作成して検討を重ね、最終的にこのバランスに至りました」(藤城さん)

 無論、安全性へのケアも万全だ。規定と異なる使用方法などにより、万が一カセットボンベ内の圧力が異常上昇した場合には、圧力感知安全装置によって自動的にガス通路を遮断。また、カセットボンベの着脱は最新のマグネット式のためスムーズにおこなえる上、接続時のミスも激減する。

 一方、本体の素材には、高い堅牢性を誇りプロ向け製品にも使われる美しいアルミダイキャストを全面採用。凹凸を排除したミニマルなデザインは、インテリア性、収納性ともに優れ、ソロキャンプからカジュアルなべランピング、そしてラグジュアリーなディナーまで、あらゆるシーンの食卓に調和する。

 そうしたデザインの追求は、同時発売となるJIS規格のカセットボンベ「amadana カセットガス」も同様だ。ノイズレスなグラフィックデザインは、「amadana CASSETTE CONRO」とともに使う際、デザインが融合するよう工夫されている。

●長く使えるアイテムだからこそ構造はシンプルに

「amadana CASSETTE CONRO」はディテールにも細やかなこだわりが詰まっている。

 たとえば、カセットボンベ交換時の開閉に用いる本体カバーのベルトには、耐水加工を施した天然の牛革を採用。また、五徳の表面には耐熱スチール独自のテンパーカラー(金属の加熱時に生じる酸化被膜の色)が生じ、パーツの経年変化も楽しめる。

「『愛着を持ちながら長く使っていただける』というのが、amadana創業時からのテーマですが、今回の『amadana CASSETTE CONRO』もそのテーマに見合うアイテムです。構造を単純化し、お手入れしやすいノイズレスな造形をデザインした上で、ニチネンさんの実績ある堅牢なアルミダイキャスト製とすることで、ゆがみのない、業務用途でも耐えうる頑丈な躯体となりました。

 またアフターサービスも、ニチネンさんの修理サービス(保証期間後は有償修理)にて対応させていただきますので、長期間、安心してご愛用いただけます」(藤城さん)

 カセットコンロによる高火力調理はそのままに、小型器具での調理を安全&かんたんに楽しめる「amadana CASSETTE CONRO」。ガスボンベをホールドするベルトと持ち運びに便利なハンドルが付いた専用「ナイロン製キャリーケース」(別売)なども同時リリースされているので、クラウドファンディングのサイトでチェックして欲しい。

●amadana CASSETTE CONRO

●製品仕様
・本体サイズ:W265×D160×H106mm
・本体重量:約1.5kg
・本体カラー:ブラック(粉体耐熱塗装)
・使用ガス:amadana カセットガス
・バーナー:内炎式
・ガス消費量:0.85kW(750kcal/h)
・連続燃焼時間:230分
・安全装置:圧力感知安全装置、マグネット式カセットボンベ着脱方式
・生産国:日本
※クラウドファンディングサイト
 https://greenfunding.jp/bs4kurakura/projects/5086

Gallery【画像】慣れ親しんだ調理器具の概念を覆した「amadana CASSETTE CONRO」の詳細を見る(9枚)

RECOMMEND