VAGUE(ヴァーグ)

獲物のサイズと重量を計測してアプリに保存! デジタルで新たな価値を得たフィッシュグリップ

魚に触れず長さと重さをデジタル計測してデータ保存

 スマホと連動して魚のサイズと重量を同時に測れる高性能フィッシンググリップ「Halasz(ハラズ)」の先行予約がスタートした。

 フィッシュグリップは釣り人の必須アイテム。これまで重量計つきはあったが、「Halasz」はデジタル重量計、メジャー、フィッシュグリップという3つの機能を備えた3in1の計測ツールだ。本体もわずか300gと軽く、釣り場に携行するのに重宝する。

  • 魚に触れることなく、つかんだまま長さや重さを計測できるフィッシュグリップ「Halasz」

 自分が釣り上げた大物の長さや重量を記録することは、いまやコアな釣り人にとって重要な要素。その一方、魚のキャッチ&リリースは、素早く測定・記録をおこなって水に戻すことで、魚へのダメージを最小限におさえることが求められる。とはいえ、できるだけ魚に触れずこれらをおこなうのは、経験とテクニックが必要。そういった意味で、魚をつかんだまま計測できるフィッシュグリップは、釣り人が待ち望んでいたアイテムといってもいいだろう。

「Halasz」はサイズと重量を計測。Bluetoothで専用アプリと連携する機能も備え、フィッシュグリップで魚をつかんで写真を撮る際、釣果とともにそのときのスマホの位置情報にひもづいた潮汐や天気情報、日時をAPIで読み込み、写真にスタンプしてくれる仕組みだ。まさに、釣り人が釣った後に必要とする機能がオールインワンになっている。

●防塵防水&優れた耐久性を備えて正確に測定可能

「Halasz」のサイズ測定メジャーには、バーコードスキャナーセンサーと新開発のRPMカウンターセンサーを採用しており、測定値の誤差をプラスマイナス1.0mm以内におさえてスムーズな採寸が可能。また、重量の計測には独自に開発した重量測定センサーを搭載し、外的要因による誤差をほとんど生じさせず正確に測れる。

 加えて、岩や水辺など自然のなかで使う道具だけに耐久性も追求。デジタル機器としての機能を持ちながら長期間の使用でも故障しないよう、耐久テストを繰り返した頑強なつくりとしている。当然、落下試験、防水試験、防塵試験の基準値をクリアしており、強度と耐久性を高めている。

 さらに、人間工学に基づいた設計により、左右どちらの手でも使えるよう工夫。グリップの構造も、魚の下アゴをガッチリとつかんで落ちることがないよう緻密に設計されている。

 AI技術を釣りのツールに応用しようと考えた理由を、「Halasz」を手がけたAJAX(アイアス)の開発者はこう語る。

「釣り人からのフィードバックと自分自身の経験から、釣り人にとってフィッシンググリップは必需品であることがわかりました。釣った魚を持ちあげるのであれば、サイズや重量が測れるフィッシンググリップが理想的なのではないかと思い、開発をスタートしたのです。

 当初は、バーコードとあわせて魚を並べ、スマホで写真を撮るとサイズが測れるバーコードタグとアプリを連携させることを目指していて、開発しながら1年以上、月の半分ほどは釣りへと出かけてテストを繰り返していました。

 また釣りの成果が、日時、場所、潮、天気などによって大きく変わることは、経験から理解していました。そのため釣果のデータがより多くあれば、それらのデータから規則性や一定のパターンを抽出できるのではないかと考えたのです。それらを踏まえ、現在の仕様へとブラッシュアップさせていきました」

「Halasz」は釣れた場所や正確なサイズを測定できることから、専用アプリ上で気軽にオンライン大会を開催したり、それらにエントリーしたりすることも可能で、釣りの楽しみをさらに広げる可能性がある。

 ちなみに、獲得した情報を分析して新たな提案へとつなげるため、AJAXでは韓国・電子通信技術研究院からディープラーニングAI技術を移転してもらい、データ分析をおこなっている。現在は、写真から魚種を特定するサービスの提供を目指しており、将来は“予測釣果情報サービス”の提供も計画しているという。

「Halasz」は魚を計測する道具としてだけでなく、アプリと連動することで多くの釣り人の情報を活用。それにより、釣りの楽しみを何倍にも広げてくれるスグレモノなのだ。

●製品仕様
・サイズ:45.2×67.3×292mm
・重量:約300g
・素材:アルミニウム、PC、TPU
・入力電源:Micro5pinUSB
・バッテリー:リチウムイオン電池(2000mAh)
・充電時間:約1時間(完全放電から満充電まで)
・待機時間:約36時間
・連続使用時間:約10時間
・使用環境:温度=0℃から50℃、湿度=マイナス10%から60%(非凍結状態)
・保証期間:6カ月間
※クラウドファンディングサイト
 https://www.makuake.com/project/halasz/

Gallery【画像】AI技術を応用したフィッシングギア「Halasz」の詳細をチェック(5枚)

RECOMMEND