VAGUE(ヴァーグ)

トスカーナの名ブランド×銀座・和光のバッグとサイフは優美なデザインと機能性が融合

美と伝統の街で生まれた“メイド・イン・トスカーナ”のレザーバッグ

 東京・銀座のシンボルともいうべき“時計塔“で有名な、腕時計や服飾品などを手がける専門店である和光が、イタリアのバッグメーカー・ボルドリーニ セレリアとの共作アイテムを発表した。和光が考える、新しい日常に必要とされる使い心地のよさやデザインを追求しつつ、吟味した素材でつくり上げた注目作だ。

 ボルドリーニ セレリアは、1955年にイタリア中部のトスカーナ州で、馬具を手がける工房として創業したバッグファクトリー。二世代にわたってバッグづくりに専念し、優れた技術を持つブランドとして名高い。

  • 和光とボルドリーニ セレリアが共作した「リュックサック」とショルダーベルトつき「トートバッグ」は和光限定品だ

 和光・紳士服のバイヤーは、今回の共作が実現するまでのストーリーを次のように語る。

「地元で生産された最高品質の革や、ていねいにつくられた金具など、すべての材料がトスカーナ州で調達され、ファクトリーブランドとして培ってきた卓越した技術にも定評があるボルドリーニ セレリア。今回、新たな日常シーンをターゲットに、和光が考える使い勝手やデザインを設計に反映。さらに、吟味したレザーを使うことで、特別なモデルをともにつくり上げました」

●ニューノーマルにも活躍するシンプルで上品なモデル

 ここからは、和光とボルドリーニ セレリアの共作コレクションのなかから、主なラインナップについてご紹介しよう。

 まず、和光限定の「リュックサック」とショルダーベルトつきの「トートバッグ」。ややひかえめな牛シボ革はタフでしなやかながら、上品な質感を演出する。ゆるやかな曲線を描く洗練された造形で、オフィススタイルはもちろんのこと、テレワークやプライベートのシーンなど、場所を選ばずに使える。

「昨今、リモートワークを導入する企業が増え、パソコンや資料を自宅に持ち運ぶビジネスパーソンも多くなりました。荷物が増えたことで、通勤バッグをリュックサックに替えようとお考えの方も多いのではないでしょうか? これらは、そんなニューノーマル時代の働き方に好適で、しかもプライベートでも使えるアイテムです」(和光・紳士服バイヤー)

 そんなニーズの高い「リュックサック」は、背中側にあるポケットに13インチのノートパソコンが収まるなど、優れた収納力の持ち主。内側には衝撃からパソコンを保護するパッドがついているため安心して持ち運べる。また、メインコンパートメントのマチも13cmあるため、かさばる紙資料やデジタル小物を収納したインナーポーチなどもしっかり収納できる。

 加えて、背中部分はメッシュ素材となっているため通気性が高く、汗をかいても快適に使用可能。さらに、ショルダーストラップ部分はやわらかな素材で構成され、長時間背負っての移動でも肩へのストレスを軽減してくれる。

「リュックサック」は、裏地に赤い生地を使用しているが、これはボルドリーニ セレリアのシグネチャーカラー。コーディネートしやすい「トートバッグ」は内部が見えるため、クールな黒で仕上げた。コラボレーションならではの特別なバッグタグもアクセントになっている。

「第一印象はレザーの重厚なイメージがあるのですが、実際、持ってみると軽くてうれしい、と、お客さまから好評をいただいています。またディテールをご覧いただくと、細かなところまでつくり手のクラフツマンシップが込められていることに気づいていただけると思います」(和光・紳士服バイヤー)

●手ぶらで外出する人にぴったりの上質なサイフもラインナップ

 和光とボルドリーニ セレリアの共作コレクションには、“ちょうど良い”をコンセプトにした革サイフ2モデルもラインナップされている。ポケットに収めて手ぶらで外出する人にぴったりの上質でコンパクトな「ミニ財布」と「二つ折り財布」がそれだ。

 身につけるアイテムのミニマル化が進み、キャッシュレス化が浸透しつつあるなか、必要十分の現金とカードが収まるという収納力は、スマホ払いをメインとする人にちょうどいいサイズを意識してのもの。

 また裏地は「リュックサック」や「トートバッグ」の赤に対し、紺色にカラーを変更している。赤はお金との相性がよくないという、日本人ならではの考えを体現した配慮だ。

 今後、和光では、ボルドリーニ セレリアの共作コレクションを長く愛される定番ブランドにしていきたいとのこと。使い込むほど味わいが増す革の魅力を、この機会に楽しみたい。

●製品仕様
☆リュックサック(和光限定)
・価格:7万7000円(消費税込、以下同様)
・サイズ:縦40×横30×マチ11cm
・カラー:黒、ミディアムグレー
・素材:牛革

☆トートバッグ(和光限定)
・価格:7万7000円
・サイズ:縦33×横34×マチ11cm
・カラー:焦茶、黒、青、赤
・素材:牛革

☆ミニ財布(和光限定)
・価格:1万9800円
・サイズ:縦9×横11.5×マチ2cm
・カラー:焦茶、黒、紺
・素材:牛革

☆二つ折財布(和光限定)
・価格:2万2000円
・サイズ:縦9×横11×マチ2.5cm
・カラー:焦茶、黒、紺
・素材:牛革

Gallery【画像】日本の心づかいとイタリアの華が息づく銀座・和光×ボルドリーニ セレリアのコラボモデルの詳細を知る(6枚)

RECOMMEND