VAGUE(ヴァーグ)

ほぼ日手帳と土屋鞄が再びコラボ! 新たなスタートにふさわしい「はじまりの手帳」とは?

さまざまな人生の“はじまり”に寄り添う手帳

 世界で約74万人に愛用されている「ほぼ日手帳」が、創業20年目を迎える記念として、2020年に土屋鞄製造所とのコラボで製作した「はじまりの手帳」。予約開始初日に予約分が完売し、その後、通常販売でも即完売となるなど、大きな話題を呼んだことは記憶に新しい。

 そんな「はじまりの手帳」の最新版が先ごろ発表された。国産の牛革で仕立てた手帳カバーは、革ひもを巻いて留めるロールタイプ(A5/A6サイズ)と、「ほぼ日5年手帳」用のカギつきタイプに加え、新たに縦型のウィークリーサイズが登場。全4型のラインナップとなった。

  • “はじまり”をキーワードに、「ほぼ日手帳」と土屋鞄製造所がコラボして生み出した「はじまりの手帳」

「はじまりの手帳」誕生までのストーリーを、土屋鞄製造所の広報・守内さんはこう語る。

「ランドセルづくりを通じて、たくさんのお子さんたちの新たなスタートを支えてきた土屋鞄製造所と、新しい毎日をつづる手帳を届け続けてきた“ほぼ日”。両社のコラボが決まったとき、上がってきたのが“はじまり”というキーワードでした。

 たとえば、20歳になる、習いごとをはじめる、社会人になる、転職する、結婚する、といった、それまでの日々とは異なる人々の“はじまり”のときに寄り添い、人生の相棒となれるような存在の手帳を目指し、『はじまりの手帳』というコンセプトのもと、手帳カバーを企画しました」

 つまり、人生でなにかを始めるときや、新しいステージに立つとき、そばにいてくれて応援してくれるような存在が、両社が考案した「はじまりの手帳」というわけだ。

●カバーに“オイルヌメ革”をつかった4タイプ

 あらためて、最新の4モデルを見ていこう。

 それぞれの手帳カバーは、ソフトでアンティークな風合いが特徴のオイルヌメ革でていねいに仕立てられている。土屋鞄製造所のオイルヌメ革は、植物の渋(タンニン)だけでなめしたナチュラルで丈夫な牛革に、オイルをたっぷり染み込ませたもの。

「長くご愛用いただけるよう、タッチがやわらかく丈夫な“オイルヌメ革”をカバー素材に採用しています。土屋鞄のロングセラーシリーズ『トーンオイルヌメ』シリーズにも使用している素材で、手に吸いつくようなしっとりとした質感も特徴です。また、使い込むほど色つやが深まっていくので、革の表情の変化もお楽しみいただけます」(守内さん)

 ラインナップは、手帳の留め方の違いで「ROLL」(3型)と「KEY」(1型)というふたつのタイプに分かれている。

 2021年に新発売となる「はじまりの手帳 ROLL(weeksサイズ)」は、スマートに持ち運べる縦型のウィークリーサイズ。ジャケットの内ポケットなどに収まるようにと、ビジネスシーンにもフィットするサイズ感でつくられている。差し込み式のペンホルダーを装備し、定規やメモなどが入るファスナーポケットや、カード類が5枚から10枚収納できるフリーポケットなども充実する。

「はじまりの手帳 ROLL」は、お気に入りの文房具もいっしょに包んで携行できるよう、革ひもを巻いて留めるタイプ。A6とA5の2サイズ展開で、内側には大切な筆記用具やカードなどを自由に入れられるポケットが備わる。

 また「はじまりの手帳 KEY」は「ほぼ日5年手帳」専用のカバー。ファスナー開閉式で、革巻きの錠前とキーストラップが付属する。内側には、差し込み式のペンホルダーや充実したポケットも配置。5年分の思い出を書き込みながら使いつづけるのに理想的な仕様だ。

 販売は、ほぼ日手帳の公式サイトで2021年9月22日まで先行販売分の抽選受付を実施。その後、土屋鞄製造所のオンラインストアと実店舗でも予約販売をおこない、いずれも10月下旬以降に手元に届く予定だ。販売場所やアイテムによって発売日が異なるため、気になる人はそれぞれの公式サイトをチェックして欲しい。

●製品仕様
☆はじまりの手帳(ROLL)[weeksカバー]
・価格:3万9600円(消費税込、以下同)<手帳カバー+本体(weeks)セット>
・サイズ:縦21×横10.5×厚み2.5cm(手帳込み)
・2022年1月始まり

☆はじまりの手帳(ROLL)[オリジナルサイズ(A6)]
・価格:3万7400円<手帳カバー+本体(1日1ページタイプ)セット>
・サイズ:縦16.5×横12.8×厚み3.0cm(手帳入り)
・2022年1月始まり

☆はじまりの手帳(ROLL)[カズンサイズ(A5)]
・価格:4万9500円<手帳カバー+本体(1日1ページタイプ)セット>
・サイズ:縦23.0×横16.5×厚み3.5cm(手帳入り)
・2022年1月始まり

☆はじまりの手帳(KEY)
・価格:4万2900円<手帳カバー+本体(5年手帳)セット>
・サイズ:縦18.0×横14.5×厚み3.5cm(手帳入り)

●販売方法
☆ほぼ日ストア=抽選販売
・抽選受付:2021年9月22日(水)午前11時まで(アイテムによって異なる)
・抽選結果発表:2021年9月28日(火) ※2021年10月下旬より出荷
 https://www.1101.com/store/techo/

☆土屋鞄製造所=通常販売(国内直営店舗14店舗およびオンラインストア)
・発売:2021年10月21日(木)10:00
 https://bit.ly/tsuchiya_hobonichi0825

Gallery【画像】新作も即日完売間違いなしのほぼ日手帳×土屋鞄「はじまりの手帳」の詳細を見る(6枚)

RECOMMEND