VAGUE(ヴァーグ)

操作感が軽快! 新スティッククリーナーはいかにして軽量化と吸引力の維持を両立したのか?

軽量化を図りながら吸引力をキープできた秘密

 東芝ライフスタイルの新しいコードレススティック掃除機「TORNEO V cordless(トルネオ ヴィ コードレス)VC-CLX50」は、独自の“バーティカルトルネードシステム”を採用。サイクロン部内の高速気流でホコリやゴミを仕分け、フィルター式の掃除機とは異なり吸引力が持続する。

 そんな本機は、2020年10月に登場した「VC-CL1700」との比較で、吸引力は変わらないまま標準質量を300gもシェイプアップした。さらに、本体に加えて延長管やヘッド、バッテリーといったパーツも軽量化。実際に使う際の重さ=標準質量を1.5kgに抑えることに成功している。

  • 床面に合わせてブラシの回転速度を変えることできれいに掃除する「TORNEO V cordless VC-CLX50」

 具体的には、駆動部を備える本体の質量を「VC-CL1700」の約1.3kgから約1.0kgへと軽くした。これは、従来より小型のモーターを搭載したことで達成した数値であり、「VC-CL1700」に搭載されていたモーターと同等の性能を実現させたことで吸引力は維持している。さらに、延長管の素材をアルミにすることで、標準質量の軽量化も果たしている。

 東芝ライフスタイルの商品企画担当は、相反する性能を両立できた理由を次のように語る。

「本体設計の見直しや小型モーターの採用、さらに延長管にアルミ素材を使用したことで、軽量化を実現しています。一方、ダストカップやバッテリーなどの最適配置によって軽量化を図るとともに、99%以上持続する強い吸引力を維持することに成功しています」

●ブラシの回転速度を床面に応じて最適化

 実は掃除機は、吸引力がパワフルなだけでは上手にゴミを吸い込めない。そのため、本体とともに重要となるのが、ゴミやホコリをかき込むヘッド部分。そこで東芝ライフスタイルは、ブラシの回転速度に着目した。

 たとえば、フローリングなどの固い床面では、ブラシの回転が速いとゴミをはじき飛ばしてしまうことがある。そこで、回転ブラシによって床面の抵抗を検知し、床面に合わせてブラシの回転速度を制御する“床面センシング”を搭載した。これにより、抵抗が小さいフローリングの場合、回転速度を落とし、ゴミを弾かずしっかりと吸引できるようになった。また逆に、抵抗の大きいじゅうたんやラグの上では、回転速度を上げて掃除する。

「日本の住宅には、フローリングや畳、じゅうたんやラグなど、さまざまな床面が混在しています。そうした床面に合わせてブラシの回転速度を変えることで、きれいに掃除することができるのです」(東芝ライフスタイル商品企画担当)

●細かいところまで行き届いた気の利いた設計

「TORNEO V cordless VC-CLX50」には、このほかにも床面をよりきれいに掃除するための工夫が盛り込まれている。

 たとえば、自走式の“ラクトルパワーヘッド”は、“床面センシング”によるブラシ回転速度の最適化に加えて多彩な特徴を備えている。ひとつは、ヘッド前面のバンパーが動き、壁際までブラシが届く設計になっていること。通常時は、パンバーとブラシとのすき間は少し広めに取られているが、バンパーが壁に押し当てられるとすき間がなくなり、強い気流を発生させる。これにより、壁際のホコリやゴミも強力に吸い上げるのだ。

 また、ヘッドの吸い込み幅が約21cmとワイドなのも美点。掃除機を前後にストロークする回数が少なくても、どんどんゴミを吸い取ってくれる。同時に、搭載されるブラシには、ゴミの付着をおさえる加工なども施され、清潔性もキープしてくれる。

 加えて、従来モデルから好評なのが、強力な気流で吸い取ったゴミを約1/4に圧縮してくれる“トルネードプレス”だ。ゴミなどがダストカップ内で固まってくれるため、ゴミ捨てが非常にラク。ダストカップの帯電防止加工とあいまって、ゴミ捨て時にホコリが舞い上がるのを抑えてくれる。また、使わない時に本体を立てておけるスタンドが付属するのもうれしいポイントだ。

 軽量かつパワフルで持続性に優れた吸引力を備えつつ、日本の住宅事情に合わせた工夫が満載された「TORNEO V cordless VC-CLX50」。おうちで過ごす時間が増えた昨今、よりこまめに掃除したいというニーズが高まっているが、本機はそんな声にもこたえてくれる1台だ。

●製品仕様
・本体サイズ:W266×D180×H1058mm
・集じん容積:0.13L
・消費電力:約32W(本体充電時)/約0.3W(充電完了時)
・充電時間:約2.5時間
・バッテリー持続時間:約10分(強)-約35分(標準)
・付属品:スタンド、ふとん用ブラシ、丸ブラシ、すき間ノズル、お手入れブラシ、ACアダプター
・本体カラー:グランレッド、ピンクブロンズ

Gallery【画像】軽快な操作感が魅力のコードレススティック掃除機「TORNEO V cordless VC-CLX50」の詳細を見る(5枚)

RECOMMEND